艦隊これくしょん 2018年5月実績

カテゴリー: 雑記

1:長波・Richelieu・利根・矢矧・Gambier Bay・Intrepid
2:名取・白露・春雨・松風・卯月・春風
3:長良・Commandant Teste・荒潮・磯風・霰・親潮
4:阿賀野・風雲・早霜・旗風・山風・朝霜

レベル90到達:Intrepid・Gambier Bay・阿賀野
レベル80到達:長波改二・白露改
レベル70到達:占守
改装: Richelieu・長波改・天龍・山風・旗風・瑞鳳・Ark Royal

「資源回復をしなければ!」といつも言っています。5月はようやく有言実行の一か月となりました。回復には程遠いのですが、それでも前進。こういう地道なやり方が私なりのスタイルなので、納得しています。それにしても、この一か月では随分と育成もはかどりました。今月はこんな風にはいかないでしょうね~

WindowsでTensorboardが使えなかった

カテゴリー: 雑記

個人的なメモ。

TensorboardをWindows環境で使えないか試してみました。

最初の壁はインストールされているパッケージの問題でした。Tensorboardを起動すると、エラーが報告されて、動作が停止します。
 import error::cannot import name encodings

何が原因か調査しているうちに、pipのバージョンが古いことに気づきました。で、pipを更新するために『python.exe ~』というコマンドを実施。その際に次のようなメッセージが表示されました。

 tensorflow-tensorboard 0.4.0rc3 has requirement html5lib==0.9999999, but you'll have html5lib 0.999999999 which is incompatible.

html5libのバージョンが違うということです。そこで以下のコマンドでバージョン指定してインストールし直し

 pip install html5lib==0.9999999

これで問題が解決しました。もっとも、ログを上手に取っていなかったようで、Tensorboardで情報を閲覧できなかったのですが(汗)。まぁ、一歩前進したのでよしとしましょう


追記:その後、無事に使い方を理解できました(←実用的な使い方ができるとは言っていない)

艦隊これくしょん 2018年4月実績

カテゴリー: 雑記

1:涼月・Warspite・利根・龍田・Gambier Bay・春日丸
2:名取・白露・春雨・野分・松風・卯月
3:矢矧・Commandant Teste・荒潮・朝霜・長波・磯風
4:阿賀野・春風・風雲・早霜・旗風・山風

レベル90到達:大鷹・龍田改二・Warspite改
レベル80到達:涼月・野分
改装:涼月・龍田改・Warspite・Intrepid・陽炎改

大きなイベントが終わった後なので、資源回復に努める……つもりが、5周年記念イベントのためにガッツリ消費してしまいました(ダメじゃねーか)。無事に4月中にクリアできたので、今後こそ備蓄に励みたいと思います。

ダークソウル3 ボス戦のメモ[3]

カテゴリー: 雑記

DLCを終了したので、本編に戻りました~

デーモンの老王(燻りの湖)
・飛び道具(弓・ボウガン)を使うのがポイント。これさえ守れば、簡単に倒せる
・飛び道具を装備し、ボスとの距離を取りながら、後退する
・敵の攻撃後の硬直を狙って攻撃する
・ボスは、炎を吐く、炎の輪を放つ、火の玉を投げつける……といった攻撃をしてくる
  ローリングで回避するとカッコいい
  難しいなら、ボスとの距離を大きく取る
    その後、ボスとの距離を元に戻すことをお忘れなく


覇王ヴォルニール
・腕輪が弱点
・ボスにロックオンすると腕輪を狙いにくくなる
  自力で腕輪を狙うほうがよい
  ヴォルニールの左腕→右腕の順が良さそう
・ボスが巨大で、攻撃が読みずらい
  紫の霧を吐いてきたら、しっかり逃げる
  手を叩きつける・腕を振り回す……といった動きがある
  が、敵が大きいため、画面に入りきらない
  結果的に、モーションが読みづらい
・雑魚敵が出現
  数が多くなると厄介
  1~2匹なら放置しておける

ダークソウル3 ボス戦のメモ [DLC編 4]

カテゴリー: 雑記

ダウンロードコンテンツの最後のボスの攻略メモです。

ゲール
・3段階に変化する
・攻撃力が半端ない。隙も少ない
・基本的に逃げる。自分に合った攻撃タイミングで切り付ける
  チキン戦法を使うと、割合勝ちやすい相手

[第一段階]
・ゲールが、『ジャンプして剣を突き刺す』攻撃を狙う
  前方ローリングでゲールの後方へ移動
  その後、2回切り付ける(3回はやりすぎ)
・その他の攻撃を逃げる(切り付けるチャンスもあるので、余裕があれば狙うと良い)

[第二段階]
・赤いオーラをまといはじめる
・ゲールが、『ジャンプして、空中静止。飛んできて突撃』する攻撃を狙う
  ゲールが突進するタイミングで横にローリング
  着地したゲールに向かって歩き、1回切り付ける
  切り付けたら、斜め後ろに2回ローリングして距離を取る
・その他の攻撃を逃げ切る(切り付けるチャンスもあるので、余裕があれば狙うと良い)

[第三段階]
・赤いオーラに加え、落雷やら炎やらをまき散らす
・ボウガンを使うと楽に勝てる
・ゲールが、『飛び込み切り付け→ジャンプ→叩きつけ』攻撃するところを狙う
  基本的にゲールから遠ざかるようにローリングし続ける
  距離が離れすぎるとゲールがワープしてくる。適度な距離感を掴む
  上の攻撃が来たら、着地したゲールをボウガンで攻撃
・ゲールが、『ジャンプして、空中を飛んで突撃』する攻撃をしてきた場合、ゲールの方へ向かってローリングする
  これだけ回避パターンが異なるので注意