修行中です

カテゴリー: 雑記

単品だけでなく、食卓の全体を撮影してみました。お腹が減っているので、ブレています(笑)

20170323.jpg
ダイコンの味噌汁・小エビとブロッコリーのピリ辛ニンイク炒め・紅白なます・焼きシャケ・ほうれん草とウィンナーとしめじのバター炒めです。全部、手作り。料理の練習中ということを考慮すれば、そこそこやってるんじゃないかと思っています。

そもそも一品作るだけで限界だったわけでして、それが『主菜(と付け合わせ)+汁もの+香物+副菜』を作るまで成長しています。出来が多少良くないとか、盛り付けが良くないとか、そういうところは今後の伸びしろとして肯定的にとらえています。この中でもお気に入りは「なます」。和風のザウワークラウトというべきもので、作り置きできます。ホント、助かります

お浸しの進化

カテゴリー: 雑記

昨日に引き続き、再び料理ネタです。お浸しを作る練習をしているのですが、こんな具合になりました。茹でて、お出汁につけるだけではなくて、キノコを添えています。気分次第で乾燥した小エビなどもつけることも。色合いが増えますし、栄養取れます。

20170321.jpg

お湯に通せば大概の葉物はお浸しになりそうです。単純な工程で作れますが、白だしで合わせるか、めんつゆで合わせるか……で味と見た目が大きく変わります。私の場合、他のメニューに合わせて(味が被らないように)、どちらかを選んでいます。素材には「ホウレンソウ」「小松菜」「菜の花」を使っています。工夫次第ではオクラなんかでもできそうです。けど、オクラの下処理の仕方が分からないので、もう少し先かな~

ご無沙汰しております

カテゴリー: 雑記

およそ2週間ぶりのブログ更新となりました。仕事が忙しかったり、パソコンの引っ越し作業(サブマシンをメインマシンとして使う準備作業)をしていて、時間がなかったもので。とはいえ、書くことはそれほどなく、料理の腕が確実に上がってきている程度です。一品だけ作るところから始まり、徐々に進歩しています。

最近のお気に入りの一つは茄子の煮びたし。油でさっと炒めてから、砂糖・めんつゆで味を調整しています。隠し包丁を入れておくと味が染み込んでとても良い感じに仕上がります。初心者でも失敗しにくい料理で助かりますね
20170320.jpg

勝率は四捨五入

カテゴリー: 雑記

艦隊これくしょんの演習の勝率が100%になりました。

20170306.png

ここから、『小数点以下で四捨五入を行っていること』が分かります。この数値なら、勝率は99.5001%くらいです。これを四捨五入しているため、100%になるんですね。そういう仕様であろうことは推察していましたが、確認が取れました。全く無意味な行為ですねw

2017 冬イベント E1掘り

カテゴリー: 雑記

運と偶然だけで冬イベントをクリアした後、E1エリアで発掘作業を行いました。平時から真剣に艦娘を集めていないだけあって、成果が上がりました。

実際にやってみたところ、いくつかのことが分かりました。
 S勝利をするのは難しい
 撤退は普通にあり得る
 そこそこの確率で何か良いものが手に入る(当然、何か特定の艦だけに拘ると確率はグッと下がります)

さて、実際の結果です(A=A勝利ドロップなし・S=S勝利ドロップなし・x=道中撤退)

1~10回目:A S S A S 水無月 長月 伊168 S 白雪
 いきなり水無月が出てきました

11~20回目:皐月 x A A 川内 S 浦風 A A S
 浦風が当たり枠です

21~30回目:x S S 文月 x 伊401 A 如月 浦波 A
 伊401と浦波が登場。大当たりです

31~40回目:綾波 x 伊58 長月 磯波 S 白雪 如月 朧 長月
 ドロップは多いものの、当たりなし

41~50回目:S x x S S 川内 A S A A
 ドロップすらない外れ

51~60回目:磯風 三日月 S 潮 北上 菊月 三日月 伊168 伊168 吹雪
 磯風が当たりですね

61~70回目:S 朧 S S 綾波 B S U-511 長月 如月
 U-511は大当たりです。また道中で瑞穂を手に入れました

71~80回目:如月 伊8 伊19 磯風 S 朧 S 浦風 伊168
 ここでイベントは終了。道中で、瑞穂をもう一つ入手しています。

新入りは、伊401と浦波。U-511はちょっとうれしいですね。全ての潜水艦に出会えるかと思いましたが、伊26とまるゆは最後まで出てきませんでした。次回のイベントで出会えるとよいのですが

20170303a.png