やれやれだぜ

ハーイ!朝は弱い方、『TKD+SMZ』のTKDです!「奇妙な学生」の作成現場リポートの最終回です。

こちらが完成写真。ワンフェスのブースに展示したものです。実物をご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。前回と比べて代わっているのは、帽子の飾り部分。ゴールドを筆塗りしています。細い筆と器用さがあれば問題なくこなせるでしょう。その意味で初心者向けにはちょうどいい難易度のキットですね。

20130221.jpg

これにて、この作品は終了。次からは新作となります!そして、ブログをTKDとSMZがランダムに更新するかもです。


追伸:左側面に星型のアザを入れると完成度が上がりますよ
2013-02-21(Thu)
 

やれやれだぜ

まいど!『TKD+SMZ』のTKDです!「奇妙な学生」の作成現場リポートの時間です。

「塗装しました~」という声が聞こえてきそうな写真ですね。グラデーション塗装にちょっとした工夫を取り入れているとのことです。

20130219.jpg

1回目:シャドウ色(30%)+つや消しクリア(70%)
2回目:シャドウ色(50%)+つや消しクリア(50%)
3回目:シャドウ色(70%)+つや消しクリア(30%)

と、クリア塗料を比率を変えながら混ぜ込み、繰り返してシャドウ塗装を行った…とのこと。この手法は面倒くさいです。しかし、大きく3つの利点があります。

第一に、クリアを混ぜることで、単位時間当りに吹き付ける塗料の量が減る。そのため、塗料を薄く塗った状態が作りやすい。また、じっくりと吹き付けることで『クリア塗料なし』の塗装と同じ状態にもできる。
第二に、グラデーションの段階がなめらかになる。
第三に、作業を繰り返すことで塗装作業に慣れる。思ったとおりに塗りやすくなる。

よくよく考えると、シャドウ色を複数段階用意しても同様の効果が得られます。これは一色で滑らかなグラデーションを作るテクニックですね。初めて試したようですが、それなりの結果が出ています。初心者の方でも取り入れられる技術です。是非トライしてみてください!
2013-02-19(Tue)
 

やれやれだぜ

ども!『TKD+SMZ』のTKDです!「奇妙な学生」の作成現場リポートの時間です。

オリジナル作品の『フクモト君27号』には、命名ルールがあります。可能な限り漢字を使わないのもその一つ。この作品に限って漢字が使われています。コンセプトとして、漢字を使わざるを得なかったんですね~。

複製を終えて完成見本の製作に入ったところ。既にホワイトニングまで終わっているようですね。

20130217_20130130190242.jpg

そういえば、今回はベースとなる『フクモト君』は作成しません。というのも、過去に作りすぎた完成見本が余っているのです。再利用してリソースの節約をしていますね。ここから一気に仕上げますよ~
2013-02-17(Sun)
 

やれやれだぜ

ども!『TKD+SMZ』のTKDです。
前回に引き続いて「奇妙な学生」の作成現場リポートです。

下の写真はシリコン型が完成し、複製と完成見本の製作を進めている様子。机の上はぐちゃぐちゃでございます(w

20130215.jpg

複製品をプラスチック容器に入れています。こうすれば、いくつ複製したのか分からなくなることはありません。この容器は、通称「ゴミ箱」と呼ばれています。とにかく、ここにぶち込んでおけという意味で(w。この時点では、複製作業が残っています。完成見本製作は隙間に行い、複製を最優先に処理していきます。完成見本は暇を見て進めておけば十分な作業スピードが得られる……という判断のようです。
2013-02-15(Fri)
 

やれやれだぜ

ども!『TKD+SMZ』のTKDです。

ワンフェスが終わり、SMZはほぼ抜け殻状態。食事をする体力もないとのことで、メシ抜きで寝ているか、リポビタンDを飲んでいるかです。ということで、ディーラーサイドから休養指令。しばらくの間はTKDが代わってブログを更新します。

今回の記事は、ワンフェスでもお目見えした「奇妙な学生」の作成記録。お正月に原型を完成させ、複製に入ったのが1月の中旬ごろでした。このときは別の作品のシリコン型も作成したかったので、同時に進行させています。二つの型をくっつけていますね。奇妙な感じです。

20130213.jpg

ここまでやったらシリコン型作成は待つのが基本。両面のシリコン型を作るのに48時間程度をかけました。次のエントリでは、製作現場のご紹介です。
2013-02-13(Wed)
 
プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ