1つ残らず、駆逐してやるゾ

カテゴリー: 原型製作#8 オリジナル

「おイモへいたい」が完成しました~。

20131223.jpg

"ふろしきへいたい"が風呂敷をまとっているなら、"おイモへいたい"は部屋のカーテンを身につけている…という設定で塗装。作成者の自由な発想で楽しく色を決めてもらえると、作った側としてはありがたいです。

苦労したのはイモの色。"さつまいも"なのか、ジャガイモなのか…イモといっても色は一つではありませんね。生か、茹でたか、噴かしたか…でも色合いが変わると思います。これも作り手の自由で決めてください。どれを取っても、正解ですから

完成に向けて

カテゴリー: 原型製作#8 オリジナル

「おイモへいたい」のリタッチ作業進行中です。

20131221.jpg

仕事の都合でまとまった時間が取れていません。隙間を見つけては、ちょこっと作業をして、ちまちま進めています。長時間の作業が必要な箇所は週末にやるしかないです。社会生活を優先して、ガレキ製作作業を合わせていくやり方ですね。社会人をやっていると、どうしてもこうなります。

…で、たまに休みを取得して、ガレキ優先の生活をすると楽しいわけです(笑

エアブラシ塗装終了

カテゴリー: 原型製作#8 オリジナル

「おいもへいたい」のエアブラシ塗装を終了させました~。あっという間に作業終了です。

20131217.jpg

一度作っている作品の変形なので、調色レシピが固定されています。「イモ」の色さえできてしまえば後は流れ作業でした。全く同じ色ではつまらないので、風呂敷の色合いを明るく調整しています。これはこれでアリかな~と。

乾燥後にリタッチと筆塗装。とっとと完成させて中野梓の製作に戻りたいところです。

仮組み

カテゴリー: 原型製作#8 オリジナル

次回のワンフェスのオリジナルシリーズ新作の第三弾。「おいもへいたい」の仮組みをしました。

20131213.jpg

この仮組みでは「剣」と「おいも」の位置を確認。とくに「剣」は最も難しいパーツになります。他のパーツは自然に位置が決まってくるので、要所のみの確認にしました。ホワイトニングを終えた後に、組み立て順を改めて確認する必要がありますね。

完成っ!

カテゴリー: 原型製作#8 オリジナル

attak_on_27.png
無事に2つ目の新作が完成しました。「ふろしきへいたい」です。

20131211a.jpg

20131211b.jpg

ポイントは唐草模様の風呂敷。理想的な色合いに仕上がり大満足です。これが楽しい作品か、笑える作品か、それとも凡作か。それは見る人たちにお任せします。作り手としては『新しい作品が生まれたら、それは幸せな出来事』です。それこそ、この道の楽しさなんですから。