完成

カテゴリー: 原型製作#12 風紀委員長

「風紀委員長」完成です。今回も紆余曲折ありましたが、これにて完成。うまくいったところも、あれ??なところもありますが、すべて自分の実力です。足りないところを反省して、うまくいったところはいい気にならないで。常に謙虚な気持ちを持ち続けたいと思います。

2014wfs.jpg

ちなみに、過去の作品と見比べると「何だかんだで進歩」しているよーな気がします。顔の形なんて同じ人間が作ったとは思えないほど違いますし。これからも地道に努力し続けられれば僥倖。そうありたいものです。

組み立て中

カテゴリー: 原型製作#12 風紀委員長

ジワリ、ジワリと組み立てています。

20130813.jpg

ここまでくればゴールは目の前。リアル時間でワンフェスのおよそ一週間前がこの状態でした。余裕のあるスケジュールっていいですよね~。が、ここで「もう一個、オリジナル追加できないかな~」と思ってしまい、ラスト一週間で作品を追加し、完成見本を作成し、商品を用意することになります。

思いついたら、とりあえずやってみよう。失敗・成功は問題じゃない……という精神ですが、これがまた大変なことに(笑

面相

カテゴリー: 原型製作#12 風紀委員長

筆による塗装の最終段階。顔を描くフェーズを終了しました。一気に二つ仕上げたのですが、大苦戦しました。

20140809.jpg

一個目は1時間もかからずに終了。「これは余裕なのか?」と思いつつ、いったん休憩を挟んで集中力を高めてから二個目へ。筆遣いに無駄はなかったのですが、同じ色を再現することができずに3時間もかかりました orz。きちんと色の調合レシピを残していたのですが、微妙な差で色が再現できない。あーでもない、こーでもないと大量の色を作って試行錯誤。お約束の『作りすぎて、何が目的の色だったのか分からなくなる』状態にも陥りました。

ま、そうなる予感はあったので、抜け出すのも速かったんですけどね(w

大苦戦したものの、これにて塗装作業はおしまい。ここから組み立てに入ります。さぁ、完成まであと少しだ!

組み立て開始

カテゴリー: 原型製作#12 風紀委員長

筆による塗装は終了していません。しかし、組み上げができる状態になったので、できるところから着手しました。

20140805.jpg

背景のカロリーメイトの山が気になりますね(笑)。これは非常食。ガレキ組み立てで食事が摂れないとき、食事の時間がもったいないとき、(たまに)風邪を引いたときなどに食べています。とはいえ、年がら年中フィギュア組み立てをしているので、恒常的に時間が不足しています。したがって、朝食は100%の確率でカロリーメイトのブロックをつまんでいます。何も食べないよりマシですから。

…って、ただの食生活レポートになってしまいましたね。コレ

筆塗りっ!

カテゴリー: 原型製作#12 風紀委員長

エアブラシ塗装を終えてリタッチ作業へ移行。ちょこちょこと塗っています。まずは下半身の仕上げから。

20140801.jpg

筆塗りでは複数の塗料を使っています。

 隠ぺい力が欲しい箇所に「ファレホ」
 修正しやすさが要ならば「リキテックス」
 色の再現が難しい所には「エアブラシ塗装の余り塗料」

といった具合。適材適所で使い分けるイメージですね。『これがいい』という唯一の回答はないと思います。引き出しが多いほど、色々なパターンに対応できるはずです。何でも試してみるチャレンジ精神が大切ですよね!