完成

フクモト君の新作『ドルフィンジェット』が完成しました~~
波のエフェクトパーツを使ったら、妙に動きが出ました。まぁ、こだわるなら台座まできちんとこだわるべきなんですが(笑)

20151125.jpg

この作品では、今までにない「動き」をテーマにしました。うまくいったかはさておき、挑戦して完成させたことが成果です。なかなかおもしろかったので、この手の作品にまたチャレンジしたいと思います。ネタが思いつけば……ですが(汗)
2015-11-25(Wed)
 

塗装終了!

筆塗りが終わりました~。後は組立てだけです。

201151121.jpg

次回の更新で完成となります。さて、どうなりますか!
2015-11-23(Mon)
 

エアブラシ塗装終了

前回のエントリでは「イルカ」の塗装ができていませんでした。マスキングが必要だったので、その分だけ作業が遅れていました。今回の作業で、遅れが解消されました。そんなわけで、エアブラシ塗装が終了。

20151119.jpg

久しぶりのマスキング作業のため、腕が鈍ったようでした。マスク漏れ・境界線のズレがチラホラ。面倒くさいマスキング作業ですが、だからといってサボっているとこういう痛い目を見るということですね。苦手なことも、得意なことも、常に腕を磨くために真摯に取り組むことが大切だということ。自分の心の弱さを反省しました。

なんか今回は妙に教育的ですね。
2015-11-20(Fri)
 

エアブラシ塗装中

エアブラシ塗装に入りました。

20151117.jpg

今回はフローター(ボード)の塗装で頑張りました。オレンジ一色でグラデーションを作成。仕上げにつや出しのコート剤を吹き付けました。サーフボードをイメージした塗装になりました。

…と、ここまで思い通りですが、このボードの上にフクモト君が乗るので、塗装が皆さんの目に触れることはありません(笑)

勿体ない話ですが、得てしてガレキ組立はそういうもの。見えないところ、チラリと見えるところに贅沢な仕上げがあるのはいかにも日本的かな~と思います。残りのエアブラシ塗装も頑張りましょう!
2015-11-18(Wed)
 

表面処理、最終段階

一度は「完成!」となったのですが、エアブラシ塗装中に不備が見つかり、やり直ししております(泣)

20151115.jpg

やり直しの原因は、パテの盛り付けが不十分であったこと。過去のエントリで、その原因を図入りで解説しています。穴の奥に空気が入ることで、表面のパテが変形する現象です。2011年に気が付いたこの仕組み。4年間で何度か体験しています。おかげさまで、原因の特定・解決まですぐに終わりました。

ありがたい話ですが、4年経っても進歩してないような気もしますね…(汗)
2015-11-13(Fri)
 
プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ