完成だぜ

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

どーもです。しばらく休息をとっていたTKD+SMZです。一週間ほどのお休み。この間にはゆっくり休んでいたわけではなく、坐骨神経痛で活動を控え気味にしていました(;´・ω・) 坐骨神経痛というのは、肉体的な異常はないけれど、神経だけが刺激されてしまい、しびれや痛みを感じる状態です。たまーに発生することがあって、今回はそれが夏休みの時期に出てきた…というだけです。

まだ、完治しているわけではなく、軽く運動したり、臥せったりを繰り返しています。数週間くらいで治ると思いますので、コミケを控えて、今しばらくのんびりする予定です。

…さて、ブログの更新は、新作完成間近で打ち切っていたので、その完成報告から。写真のような完成形となりました。開発コードは「みたままをいう」。面倒くさかったので、そのまま作品名にしました。もう、手抜きじゃないですかー

mitamama.jpg

悪ノリで作ったためか、制作過程は何だかんだで楽しかったです。次も楽しくいきたいですね!

塗装終了

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

ベースの彩色、ならびにコート剤の塗布が終わりました。この後に筆による塗装→再びコート剤塗布…という工程を経て、塗装作業は終了となります。次回の更新でこちらの作品は完結となります!

20160727.jpg

塗装しよう

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

ワンフェスが無事に終了したので、その感想を書こう……と思っては見たものの、当日の疲労により翌日はダウン。ワンフェスの感想はボチボチ書いていこうと思います。

今回は、ワンフェスで大いに笑っていただいた「みたままをいう」の製作過程です。


表面処理が終了したので、塗装に入ったところです。今回は色数が少な目です。写真に写っているくらいの種類でなんとかなっちゃいます。作業時間にしておよそ2時間半ほどで終了。とはいえ、この2時間半を平日に、しかも仕事の後で確保するのはとても難しいことなんです。社会人しながらモデラーというのはホント辛いですね~。楽しいですが(笑)

20160721.jpg

表面処理中

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

ザクザクと表面処理をしています。これは1回目のサフ吹き付けの後に、紙やすりで磨きをかけた状態。急ぎでやっていますが、それなりの品質になっています。微妙な傷があるというか、期待しているよりきれいな仕上がりというか…。もう少し頑張ってみるのも良いのですが、時間がないしな~

20160719.jpg

完成見本制作段階 その1

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

キットを洗剤で洗い、乾燥させます。その後に、ニッパーとデザインナイフで荒くカタチを整えます。光硬化パテを盛り付けて細かい箇所を修正。溝を掘りこむ処理を施して、サフを吹き付けました。

20160717.jpg

一回目の表面処理はこれでお終い。この後、表面をチェックし、穴を見つけたら、溶きパテを盛り付けます。夏場なので乾燥が早いです。作業面ではとても助かりますね!