表面処理をコツコツと

久しぶりのオリジナルキャラのフィギュア製作記録です。本当に時間がなくて困っていた…のですが、最近は少しだけ余裕が出てきました。微々たる変化ですが、小さなことからコツコツやるしかありません。

20161001.jpg

そんなわけで、コツコツと表面処理を進めています。大きな傷は修正できたものの、細かい所がなかなか進みません。傷が埋まったと思いきや、浅く残っている……を繰り返しています。回数さえこなせば必ず終了することは確か。我慢して作業してきましょう。
2016-10-11(Tue)
 

とりあえずサフ吹き

新作のカタチが大まかにできたので、サフを吹き付けました。ここからは表面処理をしながら、気に入らないカタチを修正していきます。時間が限られているので、こだわり過ぎないで作業しなければなりません。もうすぐ、全体像が見られるかな~なんて期待しています。

20160907.jpg
2016-09-11(Sun)
 

のんびり進行

新作の状況です。とりあえず盛り付けて様子を見ています。

20160817.jpg

一度、別のアプローチで粘土を持ったのですが、『なんか違うんだよなーー』ということでやり直しをしています。不思議なもので、同じカタチをゼロから作り直すと、ものすごく早くリカバリーできるんですよね。ゴールのイメージが固まっているから…かもしれません。とはいえ、まだまだ様子見の段階。そのうち、『やっぱ違うんだよなーー』といってやり直すのかもしれません(笑)
2016-09-05(Mon)
 

新作の状態

新作のために表面処理をしているのですが、それを無視して別のベースを使って新作を作り始めてしまいました。あれ?なんかおかしいな…(;´・ω・)

20160815.jpg

とりあえずのカタチを出して取り外し。周辺のパーツを作って噛み合わせてみる予定です。
2016-09-03(Sat)
 

新作の準備

新作の作成準備に取り掛かりました。まずはベースとなるフクモト君の整形をば…

20160806a.jpg

新作のアイデアだけなら、いくつかあります。気分に任せて作っていこうかな~と。いえ、ちゃんと最後までやる予定ですよ。予定ですけど!
2016-08-31(Wed)
 
プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ