コミックマーケット77 3日目

コミックマーケット3日目。基本的に漢祭(おとこまつり)な一日なわけですが…

・前日と同じく10時少し前に現地に到着。東館の端にある駐車場の待機列で拍手
・25分後に入場
・一通り見て回るものの特に欲しいものはなし。創作系で化物語の同人誌を2冊ゲット。ジャンルとしてはまるで違うのですが、こういうことがあるのがコミケの醍醐味。思わぬ場所で思わぬ素敵な出会いが…

T:「恥ずかしい台詞、禁止っ!!」

・通路ですれ違った*ふくよかな体型をした*男性から息を吹きかけられ、トイレで5分うがい。どうやら臭気が兵器になる時代らしいです
・夕方が近づくにつれて急速に天候が悪化したため、早めに撤収
・なぜか、そのあとアキバハラを散策していた(www

とまぁ、ネタ満載の一日でした。

コミケというと、世界最大規模のオタクの祭典であるとか、暴利を貪る商売が成立しているとか、海外からも注目されているとか、プラスもマイナスも含めてとにかく色々なことを言われます。あれだけ大規模になると、何を言っても事実を言い当てているでしょう。もっとも、それは事実であったとしても、全体を的確に言い表しているとは限りませんが。

私が思うにコミケとは「触れ合い」の場です。

大規模なオールジャンル同人誌即売会。ある程度の下調べをすれば必ず同好の士が見つかるはずです。そして、その人たちと話ができる。好きなモノを通じて人の輪が広がっていく。そんな空気こそコミケの本質ではないかと思います。今回の参加でもお邪魔にならない範囲でお話はしていて、幾許かではありますが売り手側に喜んでもらえました。私の考えるコミケの本質に少しばかり参画できていたらいいなぁ~。


……最後にしょーもない話を書いてしまいましたが、これで本年度のブログエントリは最後となります。来年もコソコソ、ウェブの片隅でガレキ組み立てを続けていきたいと思います。まずは、作りかけの作品をきっちりと仕上げないと…ですね。それでは、去りゆく2009年と、新しい2010年に想いを込めて

アウグーリオ・ボナッノ





[追伸]
T:「とりあえず水樹奈々は見てみる予定」
2009-12-31(Thu)
 

コミックマーケット77 2日目

前日に続き、コミックマーケット2日目の様子を簡単にまとめておきます。

・初日は15万人の出だったそうですが、2日目はそれよりも多くの人が来たという感覚
・09:50に現地に到着するも、東館の駐車場に案内されてそこから入場。10:25には館内に…
・東1~3ホールは、電源ゲーム系サークルが混雑する一方、周辺のジャンルはやや閑散としていた
・東4~6ホールには「東方」が存在。東6ホールへ向かうメイン通路の混雑は相当なもののようで、一度トラックヤードに出てから東6ホールへ移動する案内が出ていた
・とはいえ、実際問題、館内を移動しても東6ホールへはたどり着けた
・西ホールは非常に落ち着いた雰囲気
・東←→西の移動はかなり順調

スタッフの列を捌く能力が格段に向上しているせいか、ジャンルの配置が絶妙だったのか、とにかく効率的なコミケになっていました。これが3日目にも通用するのかは……どうなんでしょう。

明日はスポーツ系のサークルさんにお邪魔する予定~~
2009-12-30(Wed)
 

コミックマーケット77 1日目

参加者の中には、コミケに来ていることを知られたくない人もいるので、写真はなしの方向で…

1日目の現地で感じたこと

・参加者が非常に少ない
といっても、18万人が来場するのを基準としたときに少ないというだけのこと。絶対量を考えれば大量の人間が押し寄せてきたというべき。実際の来場者数は分からないけれど、体感では12~13万人程度。

・女性が多い
ジャンルから考えて当然の傾向。もっとも女性の方々は清潔感溢れる方々が多く、とても過ごしやすい一日目だったと思います。

・企業ブーツに大行列
今回は待機列聖理時に企業ブースとそうでない列に分割。多くの人が企業側に流れた模様。午後3時を過ぎても西館には長蛇の列ができていて、企業側は死屍累々の様相を呈していたように思われます。


…ま、個人的には好きなジャンル(ARIA関連&アクセサリ&造形)が固まっていて回りやすい一日目でした。明日はブラブラ歩きまわってみようと思います~~
2009-12-29(Tue)
 

水無 灯里 Final navi. ver. [22]

本年度最後のガレキ組み立て作業の更新は、塗装工程となりました。

20091229.jpg

顔面のマスクをして、髪を塗装。後、残っているのは服の意匠に当たる青色となりました。…といっても、これはエアブラシ塗装の話。筆で仕上げるパートも相当な箇所が残っています。マスキング&塗装を繰り返しつつ、2010年へと突入していく当ブログでございます。

来年もよろしくお願いします!

S:「っつーことで、有明まで行ってくる!」
T:「…最後の更新は、コミケ関連になるってことだな」
2009-12-29(Tue)
 

こうなれば やけくそ だ

先日のブルーレイソフトの(引換券)電撃入荷に伴い、ブルーレイレコーダーを仕入れてきました。10万円くらいの出費です。年の瀬に何をやっているのでしょうか…

20091227.jpg

S:「べっ、別にアンタのために買ったんじゃないんだからねっ!
T:「さすが、太っ腹!!」
S:「撫子のために買ったんだからねっ!!」

ということで、我が家には二台のHDDレコーダーが仲睦まじく並んでいます。もっともアンテナ線の分配などしていませんから、録画できるのは一台だけですけれど(www

おかげでガレキ製作の場所がなくなっています。早いところ古いHDDレコーダーを処分しなければ!!
2009-12-27(Sun)
 

水無 灯里 Final navi. ver. [21]

塗装一回目。肌色とシャドウ、それにリボンなどの黄色を塗りました。写真では肌色のパーツの具合を紹介しております。

20091225.jpg

次は髪の色を塗れるように顔面をマスキングです。その作業と並行するように青色の塗装準備を進めていきます。次は大きな面積のマスキングなので準備時間が相当必要そう。前に仕入れた細いマスキングテープなどをうまくつかって工期短縮を狙ってみたいと思います!!
2009-12-25(Fri)
 

その、なでこスネイクなクリスマスは…

T:「じゃじゃ~~ん。自分用のクリスマスプレゼント。化物語4巻の引換券」
S:「それって、前金500円で手に入るよね…。っていうか、引換券だし。紙だし」
T:「本当は12月23日発売だったのさ。発売日が延期しちゃったから、今はこの状態」
S:「そ、そうなんだ」
T:「ということで、クリスマスプレゼントにブルーレイ再生できるヤツを買って欲しいなっ」
S:「プレーヤーないのにBlu-Ray Disc予約してんじゃねぇよっ!!なんでDVD版にしないんだよっ!!」
T:「お・ね・が・い☆暦おにいちゃんっ」
S:「オッサンがやると、それ、ほとんど放送禁止レベルだから」

…という意味不明なやり取りがあり、BD(の引換券)はプレゼントとして受け取りました。クリスマスプレゼントはどうせもらえないだろうからって、やかましいわっっ!!

まぁ、私もブルーレイディスクは再生できないんですけど
2009-12-23(Wed)
 

水無 灯里 Final navi. ver. [20]

マスキングに着手しました。もちろんマスキング作業に入る前に、きちんと塗装とマスキングの計画を練り直しています。反省するべき点は可及的速やかに対応するべきですからね~。

20091221.jpg

今後に予定されている塗装色は、黄色・肌色・青色・ピンク色の4色。細かいことを言うともっと色はありますが、大雑把にはこの4つと考えて間違いないでしょう。色は弱い色から塗っていくのが基本。ということで、肌色と黄色の2色をエアブラシ塗装する前提でマスキング作業を進めています。

この時のポイントは、後から青色を重ねる部分は黄色の下地があっても問題ないということ。青色を上から重ねることで、黄色は隠ぺいすることができます。つまりは多少のマスク漏れがあっても大丈夫ということ。こういったのは手抜きとも受け取れますが、実際的なテクニックだと思ってます。

自分の持っている技術は完璧ではないですから
2009-12-21(Mon)
 

水無 灯里 Final navi. ver. [19]

塗装作業に入りました。まずは、最も面積が大きくて色が弱い「白」からスタート。

20091219.jpg

ついでに肌色も塗ってしまえ~~と意気込んで作業に取り掛かってみました。忘れずに目をマスキングして準備完了。塗料も適当な濃度に仕上げて、試し吹きもOK!最初のパーツに向かって吹き付けを開始しようと、エアブラシから塗料を吹きださせて

…というところまで進んで「髪の部分をマスキングしないと肌色が吹き付けられない」ということに気がつきました。一歩間違えば本当に吹き付けてしまうところ。実際に僅かな塗料を吹き付けてしまったようですが、本格的な塗りの段階には至っていないので致命傷にはならないでしょう。

慌てて作業をすべて中止。作業時間にして2時間くらい無駄にしてしまいました。

早く完成させたいという気持ち、やれることは一気にやってしまおうという気持ち、それが重なってやらかしたミスです。塗装の前には色の計画を立てる……という作業を怠った代償でした。事前の計画により、マスキング箇所の確認・配色の計算が成り立つことは分かっていたはずなのに。

目のマスキングを忘れなかったのはいつぞやの体験が生きていますが、いまひとつ抜けてるのはなんだかな~~と我ながら思います。まぁ、これで一つ落ちつけたということで(?)気を取り直して塗装していきます。

T:「ゆっくりしていってね!!」
2009-12-19(Sat)
 

水無 灯里 Final navi. ver. [18]

なんとかホワイトニングまで終了させました。最後の一つのパーツはなかなか手強くて、時間がかかってしまいましたが…。

20091217.jpg

作業が無事に一つの区切りを迎えたということで、気持ち的にホッと一息つけた感じです。ということで、この日の作業はかなり短めに切り上げて街に買い物(といっても、見るだけで何も買わないのですけれど…)に出たり、散歩してみたりと、リラックスして過ごしてしまいました。

ガレキ組み立てというと、完成したときが一番のご褒美ですが、途中でこういうちょっとした特典があってもいいものです。
2009-12-17(Thu)
 

水無 灯里 Final navi. ver. [17]

S:「表面処理が終わらないお」
T:「ひたすらやるしかないだろ…。常識的に考えて」

20091215.jpg

工程を経るたびに作業完了パーツが増えていくのですが、写真のパーツ(今回のキットの中では最大)が、どうしても納得がいきません。これさえ片付ければホワイトニングへと作業が移行するのですが…
2009-12-15(Tue)
 

水無 灯里 Final navi. ver. [16]

予定通り磨きなおしのパーツを処理しています。とりあえず写真に写っているパーツから。本当はこれ以外にもあるのですが……

見たくない現実だ(www

20091213.jpg

複製時のクセなのでしょうか、気泡が埋めにくい感じがします。他のキットとは毛色が違うようで、コツがうまくつかめません。牛歩でもかまわないので、一歩ずつ、一つずつ攻め落としていくしかないですね。ホワイト吹きまであと何回更新するかは神のみぞ知る世界。
2009-12-13(Sun)
 

水無 灯里 Final navi. ver. [15]

ようやく表面処理が終わりました!
…ということでサフ吹きの前にパーツの洗浄をば…

20091211.jpg

パーツが乾燥したら、サフ吹きです。それからパーツの品質チェック。

な~~んていうと大げさに聞こえてしまいますが、単に日が当る場所でパーツの表面を確認するだけのこと。ここでのポイントは『太陽光』です。蛍光灯や白熱灯の下だと、表面の確認が不十分になることが多いのです。光の量が足りないから…だと思います。

光硬化パテを使っている身としては、太陽光にはいつもお世話になっています。パーツの確認にしても、調色にしても太陽光は欠かせません。まったく太陽というのは偉大なものです。
2009-12-11(Fri)
 

水無 灯里 Final navi. ver. [14]

相変わらず表面処理中…。残っているのは3パーツにまで減りましたが、時間はまだまだ必要です。

20091209.jpg

いくつかのパーツは再度サフを吹き付ける所まで至りました。ですが、やはり小さな穴が散見されます。二度目の処理はこの時点で確定(www仕方ないことだし、ここで丹念に仕上げれば出来上がりも上々になる(はず)ので、コツコツやっていくだけですけどね。

T:「毎度ながら地味な内容の更新だな」
S:「ものづくりは、地味で地道な作業なのですよ」

2009-12-09(Wed)
 

水無 灯里 Final navi. ver. [13]

ブーツのパーツの調整をしました。

本当なら表面処理だけをすればよかったのですが、どうにもしっくりこなかったので、整形。別に造形としておかしな部分はありません。でも、何かこう奇妙な感じがしたのです。ということで、納得できるまで調整をしているうちに、デザインナイフが入り、パテ盛りが始まり…終わってみれば、ほとんど全部磨きなおしてしまいました。

20091207.jpg

写真に撮ってみましたが、どこをどう直したのか本人もよくわかりません。はて、今回は何をしていたのだろう?
2009-12-07(Mon)
 

水無 灯里 Final navi. ver. [12]

着々と進む年末の(早めの)大掃除。家の中のさまざまな場所をチェックしていますが、捨てるものがあまり見つりません。引っ越しの時に整理したからそんなものかな…

そして遅々として進まないガレキ組み立て(ww
5パーツほど盛り付けたパテを整形&表面処理を済ませてサフを吹いてみました。仕上がり具合はまだ見ていません。穴を見つけると精神的に凹みそうなので、活力のある時に見直そうと思います。なんとかカゼから快復したものの、体調は戻りきっていないし。

今は、残りのパーツの表面処理に集中、集中。

20091205.jpg

T:「ガレキをいじって休んでいないから体力が戻らない件について」
S:「あははは…(汗)」
2009-12-05(Sat)
 

カゼひきました

「なんだか今日は頭痛がやたらとするな~」

などと思いつつも夜中まで残業。調子が出ない日もあるのかな?ってくらいで寝て起きると、目の前がクラクラ…。こりゃおかしいと気がついて体温計で測ってみると、朝方から熱が37度近くありました(←平熱35.8度の人)。

そのまま会社は休んでベッドでひたすら眠って、眠って、眠りまくりました。起きていても基本は横になる。結果、一日で熱は下がったものの、今度は寝すぎて気持ちが悪くなり…

というわけでガレキは全然進んでおりません。たまにはこういうこともある。いや、むしろこういうことでもないとガレキから離れられないので、貴重な「休み」といったところでしょうか。横になるとできることが限られていて、溜まっていた漫画とか同人誌とか読めたし。

次回から作業の再開レポートに戻ります。

…え?今度はオーストラリアに出張ですか?いや、ご冗談を
2009-12-03(Thu)
 

水無 灯里 Final navi. ver. [11]

年末といえば大掃除。我が家では、年末ではなく「年の瀬が迫るぞ~~」というころに先手を打って掃除を進めています。今年は引っ越ししたばかりなので、軽く済ませるつもりですが。

まずはいらないものを処分しよう~~ということで プレイステーション2 & ゲーム を売却。長いこと使ってきたプレステですが、ここ数年はほとんどゲームをしていませんでした。ネット(PC)でゲームなんていくらでもあるし、更にはニンテンドーDSみたいなモバイル形式のゲームプレーヤーがあると、据え置きゲーム機の立つ瀬がないんですよね。これも時代の流れでしょうか。

目立つところでは、日常的に使っているタオル類が軒並み古くなっていたのでお役御免&新調。小物類の整理はやり始めるとキリがなくなりそうなので(w、今のところ後回しにしています。

生活面ではゴタゴタしていたNTTの電話回線問題を解決。手続き確認は残っているものの、流れとしては今年中に片付く見込み。うんうん。


……と、年越しの用意も進む一方のガレキはこんな感じ。

20091201.jpg

写真では分かりにくいのですけれど、液体サーフェーサーを塗ったところです。次は磨きの作業に入ります。
2009-12-01(Tue)
 
プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ