Good-bye my 2014

…ということで、2014年もこれにて終了。最後も秋葉原で締めました。
今年も一年、ありがとう、ありがとう。

20141231b.jpg


2014年のアキバ散策 62日(+2日)

続きを読む>>

2014-12-31(Wed)
 

コミックマーケット3日目

好天に恵まれた3日目。汗ばむくらいの陽気に包まれたビッグサイトに再び挑みました~

続きを読む>>

2014-12-31(Wed)
 

コミックマーケット2日目

雨という悪コンディションの中、コミックマーケットに参加しました~

続きを読む>>

2014-12-30(Tue)
 

コミックマーケットに行ってきます

あいにくの雨模様ですが、年末のお祭りを楽しんできます。事故のないように気を付けていってまいります。

抜錨!
2014-12-29(Mon)
 

複製

オリジナル作品の制作が終了しました。これを受けて、版権物の複製を開始。ワンフェスに向けた一歩目を踏み出しました。硬化時間180秒のレジンを使って作業。これがとても便利です。

20141221.jpg

1. やや少な目にレジンを見積もって流し込む
2. 不足を確認した上で、追加のレジンを流し込む

というステップができるんです。硬化が早いと、追加レジンを用意している間に固まり始めます。冬場の低い気温にも助けられ、硬化はゆっくり。効率的にレジンを使用できるのはストレスがなくて助かります。これからは180秒タイプにしようかな~
2014-12-27(Sat)
 

仕上げで見つけたコツ

オリジナル作品の仕上げで見つけたテクニックをご紹介。

20141219.jpg

「ねこアタック」シリーズのフクモト君は、頬に筋が入っています。紅潮した頬の漫画的表現ですね。これをどうやって作るか悩んだ結果、色鉛筆を使用しました。スーパーでバラ売りの色鉛筆を見つけて購入。それを削って、ササっと顔に書き込みしました。うーん、実に簡単。

そして、興味半分で消しゴムを使って軽くこすると、キレイに鉛筆の線が落ちました。これなら書き直しもバッチリできます。仕上げにコート剤を吹き付けて、書き込みを保護。バカバカしいトライでしたが、今後の参考になりました。
2014-12-25(Thu)
 

完成 その2

もう一つの完成品。「ねこアタック」と「爪入りねこアタック」です。

20141215.jpg

この作品は2体がペア。もちろん、一つだけでも楽しめると思います。左側のネコはフクモト君を『友達』と思っていて、右側の猫はフクモト君を『餌出しマシーン』と思っているんじゃないかと考えています。みなさんに自由にストーリーを付けていただければ…
2014-12-23(Tue)
 

完成 その1

無事に完成品が出来上がりました。今回は一つ目「荒野のガンマン」です。

20141213.jpg

ポイントは咥えタバコ。ちょっと悪者っぽいアイテムです。フクモト君につけると悪役にまるでなってませんけれど(笑)。ゆるキャラなので、それもそうかなーと思います。次回の更新では、もう一つの新作をご紹介します!
2014-12-21(Sun)
 

六本木に行ってきました

トレジャーフェスタ・神戸ルミナリエ・秋葉原に続く「行ってきました」シリーズ。今回は六本木ヒルズのイルミネーションの様子です。遊んでばっかで造形やってないです!!

続きを読む>>

2014-12-19(Fri)
 

CDISC Webinarのメモ

個人的なメモ

続きを読む>>

2014-12-18(Thu)
 

12月のアキバ

トレジャーフェスタに絡めて、秋葉原も散策してきました。

20141217s.jpg

寒かったけれど、天気が良かった秋葉原。まずは、UDXビルの裏手で行われていたフリーマーケットをチェック
20141217v.jpg

クリスマス直前なので、それっぽいアイテムがないかと物色しました。結果は何もなし。いつも通りの品揃えでした。ホント季節感ないです(笑)。クリスマス中止しちゃたの!?という感じです。

ところが、表通りに回ると季節感満載。あちこちにクリスマスツリーが飾られ、子供たちへのクリスマスプレゼントを売るための商戦が行われていました(※ただし、大きな子供へのプレゼントも含む)
20141217m.jpg

20141217n.jpg

気が付いたクリスマスツリーを撮影しました。改めて眺めると、とても普通です。落ち着いた雰囲気で、よいセンスではないでしょうか?まともすぎて不安になりますね(笑)。こう、もっと二次元的な何かとか、初音ミク的な何かとか、ゲーム的な何かとか、コミケ的な何かとかないんでしょうか。や、あってもそれはそれで困りますね。

きちんとフィギュアもチェックしました。一番のお気に入りはシエル・ファントムファイブ。横にはセバスチャンもいます。そちらは脇に置いて、こちらが良い作品ではないかと思います。雰囲気がよーく出てますよね。
20141217p.jpg

ダライアスバーストをプレーするために訪れたゲームセンターでは「艦隊これくしょん」のうまい棒を発見。このやる気のない絵はどうなんですか!(笑)北上とか特にひヒドいと思います。いいぞ、もっとやれ(笑)
20141217o.jpg

そして、今回も九十九電機前のホワイトボードは全力疾走。これYoutubeのやつですね~。気を付けてみないとネタが分かりませんでした。
20141217u.jpg

最後は着ぐるみ。東北地方から名産品を取り扱う出店が秋葉原駅構内にできていました。本当に東北からやってきていて、地元のお偉いさん自らがスピーチ。地震からの復興支援の感謝と現在の報告。そして名産品の紹介をしていました。心のこもったスピーチでしたよ!
20141217t.jpg


2014年のアキバ散策 58日(+3日)
2014-12-17(Wed)
 

トレジャーフェスタ 有明

先日、トレジャーフェスタに参加してきました~!

続きを読む>>

2014-12-15(Mon)
 

神戸ルミナリエに行ってきました

阪神淡路大震災の犠牲者の慰霊、街の復興を願って始められた神戸ルミナリエ。行ってきました~

続きを読む>>

2014-12-13(Sat)
 

筆でリタッチ

エアブラシ塗装を終えたので、筆によるリタッチ作業に移行しました。

20141211.jpg

ここからはチマチマとした作業が連続します。ちょっと塗って、コート剤。またちょっと塗って、コート剤。この連続です。準備が面倒くさいのですが、塗装作業はパッパッと進みます。気持ちがいいのか、イライラするのかはっきりしません(笑)。何回かに分けて作業せざるを得ないので、イライラしないのが大切かな~と思います。
2014-12-11(Thu)
 

塗装二回目

エアブラシによる塗装終了しました。

20141209.jpg

パーツ破損ミスのリカバリーで手間取りましたが、限られた時間内で何とかカタチになりました。リソースを決めた中で成果を出すのは重要なテクニック。よい経験になりました。さて、次は筆によるリタッチ作業。仕事量が多いので、時間がかかりそうです!
2014-12-09(Tue)
 

塗装一回目

塗装中にパーツを落とす→破損…というミスがあったものの、一回目の塗装を終了しました。

20141207.jpg

久しぶりの塗装だったので、かなり腕が落ちていました。上に書いた通りの初歩的ミス。塗料を薄めすぎるミスもありましたし、エアブラシから塗料が噴き出すトラブルもありました。いくつかのトラブルをリカバーしたものの、破損だけはどうにもならず、やり直しになりました。もっとも、やり直しで修正がきくなら、リカバーできているのですけれどね(w

マスキングをして、塗装二度目に入ります!
2014-12-07(Sun)
 

オリジナル表面処理

ぐいぐい進めています。とりあえず、新作1個の表面処理を完了。2つ目に取り掛かっています。

20141205.jpg

ぶっちゃけ、3個の新作の表面処理をなんとか3日で終わらせようとしています。そこまで急ぐことはないんですが、アクセル全開でぶっ飛ばせそうな気分。その勢いに任せよう…と。その時々のモチベーションに任せる作業は賢くありません。やる気を無視してでもコツコツ進められる忍耐力・実行力こそが実力です。

ですが、やれるなら勢い任せもあり。乗るしかないでしょ、このビッグウェーブに!(w
2014-12-05(Fri)
 

オリジナル 磨き中

仮組したオリジナル作品。表面処理を進めました。

20141203.jpg

とりあえずサフを吹き、盛り付けをして、表面処理。再びサフを吹いて様子を確認しています。残念ながら、仕上がりがイマイチ。もう一度、表面処理のやり直しとなりました。こーゆーこともあります。気にしない、気にしない。悔いる時間があるなら、作業をするべきですし。
2014-12-03(Wed)
 

CDISC Webinarのメモ

個人的なメモ

続きを読む>>

2014-12-02(Tue)
 

オリジナル 仮組してみる

シリコン型作成ばかりでは飽きるもの。そこで、オリジナル作品の制作で息抜きです

20141201.jpg

鉛筆で顔に表情をつけるだけで、面白い感じになりました。このままのかわいらしさを保ったまま、完成見本ができたらうれしいですね!!
2014-12-01(Mon)
 
プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ