ワンフェスの感想

ワンダーフェスティバル2015夏、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。

許諾を下さった版元さま
写真を撮影していただいた皆様
お話していただいた皆様
そして、お買い上げいただいた皆様

本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

20150727a.jpg

今回のエントリは、当ディーラーのワンフェス所感です。

続きを読む>>

2015-07-31(Fri)
 

指はそっちに曲がらない

ブログの更新を一時停止しています。

ワンフェスからアトリエに戻り、休息のために横になっていました。半分寝ぼけた状態で、布団をつかもうとして、壁に手を打ち付けました。で、その時に痛めていた中指をぐきっと。関節があり得ない方向に曲がりまして、タイピングが苦しい状態です。

折を見てワンフェスの感想などをアップしたいと思います。いや~、参りました…
2015-07-28(Tue)
 

お疲れ様でした&ありがとうございました

ワンダーフェスティバル夏2015が無事に終了いたしました。

許諾を下さった版元さま、弊ブースにお越しいただいたみなさま、ありがとうございました。熱い一日でしたが、みなさんと楽しい時間が共有できていれば幸いです。参加してよかったな…と感じたワンフェスでした。

まずはお礼まで
2015-07-26(Sun)
 

ワンフェス出展情報

ワンダーフェスティバル2015夏に参加致します。暇つぶしや通りすがりの際にご覧いただければ幸いです。

ディーラー名:TKD+SMZ 
卓番:6-22-14

展示
 神崎未玖 / いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい! [新作]
 中野梓 / けいおん!

頒布
 フクモト君27号シリーズ / オリジナル [新作あり]

サンプル画像・詳細情報を追記にてご覧いただけます。

続きを読む>>

2015-07-26(Sun)
 

行く末が怪しいドメイン

CDISC標準であやしいと思われることの一つにドメイン作成の粒度があります。どういう基準でドメインを作成しているのでしょう?場当たり的に作成している面と、れっきとした設計概念が感じられる面が混在しています。とりあえずやってみて考え直す…というアプローチもありなんですけどね。

で、このあおりを受けて、VR・MOドメインが消滅の淵にあります。土俵際で残るかもしれませんが、廃止が検討されています(あくまで検討ですが)。VRはともかく、MOは結構利用されているので、廃止するのどうよ?って思います。
2015-07-25(Sat)
 

完成

完成しました~

20150725.jpg

もー、なんなんですか、これ(笑)

明日のワンフェスにも持ち込みます。
2015-07-25(Sat)
 

仮組

一気に仮組まできました。表面処理も軸打ちも終了しています。

20150723.jpg

我ながら「訳の分からんもんを作ったなー」と思います。前からこういう芸風なんですけど(笑)。さぁ、色塗りしましょうかね!
2015-07-23(Thu)
 

複製終了

サクサクっと複製をしました。所要時間にして数時間。オリジナル物は本当にお手軽です

20150721.jpg

ここから完成見本を作成します。リボンパーツを先に組み上げておくのがポイントになるでしょうか。っと、そういう事を悩む前にパーツ洗浄ですね!
2015-07-21(Tue)
 

型できました

無事にシリコン型が完成しました。ゲートの掘り込みも終わり、複製直前です。

20150719.jpg

細かいパーツが多いので、うまくレジンが流れ込まない可能性があります。経験的に、このタイプは数回の失敗があります。我慢が必要になるかも…
2015-07-19(Sun)
 

どろろ~~ん

2回目のシリコンを流しました。この写真はシリコンが固まった直後の様子です。シリコンの下が輝いています。これが離型剤です。シリコン同士はこういう仕切りがないと、同化するのです。

20150717.jpg

次は複製です。ワンフェスにきっちり間に合わせますよ
2015-07-17(Fri)
 

どろ~ん

空を舞うデバイスではありませんよ(笑)。シリコンを流し込みました。

20150715.jpg

シリコンの流し込みは2回以上の作業となります。今回は2回。A面とB面を作成して終了となります。まずはA面から。こうやって型にシリコンゴムを流し込み、固まるのを待ちます。夏場なので、18時間くらいで固まる…かなぁ。

しばらく待ちの状態です
2015-07-15(Wed)
 

夏色

定期の秋葉原散策に行ってまいりました~。梅雨の合間の晴れ。夏らしい天気でした。風があったので、思いのほか快適でした。

20130713a.jpg

まずは、本屋→100円ショップ→まんだらけ…と巡って買い物を片づけました。この時点で結構な散財。実に順調です。続いてホビーショップへ。ウェブで見かけた雪ノ下雪乃のサンプルがありました。顔はアニメの設定に近づけて作られていました。横から見ると、なかなかの猫背なんですね。これは正面から眺めるのが吉でしょうか…。

20130713g.jpg

20130713h.jpg

そのまま店内を歩いているとワンダーフェスティバル2015夏のカタログがありました。軽く立ち読みして自分のブースの位置をチェックしました。「ほぉ~、ここなのか~」という感じです。本当にディーラーなんでしょうか(笑)。

そのまま階層を上り、コトブキヤの展示場フロアへ。刀を模した箸の展示が行われていました。普通の箸を使うのが賢いと思いますがね。刀剣が乱舞しちゃっている場合はそうでもないんでしょうか?

20130713e.jpg

お箸はともかくとして、模造刀を触れるコーナーがありました。実際に持たせてもらいました。

20130713f.jpg

これが、かなりずっしりしてるんですね。子供がチャンバラに使うような、プラスチック製の刀にリアルな塗装を施したものを予想していたので驚きました。刃の部分は丸くなっていますが、重量があるのでちょっとした鈍器です。間違っても子供に与えてはいけないと感じました。

その後は街を回遊。九十九電機前のホワイトボードも当然、チェックです。
20130713b.jpg

これで終わりと思いきや、秋葉原駅構内でエリザベス発見(笑)。多くの人が写真を撮っていました。人気漫画ネタですからねー

20130713d.jpg

20130713c.jpg


2015年のアキバ散策 30日(+2日)
2015-07-13(Mon)
 

いきなりですが…

ワンフェスのために作品を一個追加しました。

20150711.jpg

タイトルは「ひも」になる予定です。今回も出来心です。すいません(笑)



2015-07-11(Sat)
 

接続

手の痛みをやりくりしながら、腕を仮完成させました。

20150705.jpg

手先がつくと、表情が出ますね。動きがはっきりして、どういう状態なのか分かりやすくなります。ここから先、腕を分割しなければ先に進めません。久しぶりの破壊工作の時間がやってまいります(笑)
2015-07-09(Thu)
 

えー、自分の手です(笑)

20150701.jpg

以前から、関節が痛む…状態でした。それを受けて、関節を休めつつ、ペースを落として制作しています。しかし、どうにも痛みが引かなくて、弱ってきました。日常生活での影響は限定的です。小銭を握りこめないくらい。けれど、制作を進める上では支障が大きくなってきました。スパチュラがうまく握れないんです。

ペースが遅すぎて、何を作っているのか分からなくなってるのも困ります。あ、でも、元から大したクオリティではないので、こっちはいいかな、うん(笑)

幸いにも徐々に症状は回復しています。しかし、こんな状態でいつまで造形が続けられるのかなぁ…と本気で心配し始めました。ランニングで膝関節を痛めたこともあります。関節系が弱めなのかも。あんまり無理しても無意味ですし、安易に引退ってのもどうかなぁ~、と悩む今日この頃です
2015-07-07(Tue)
 

フィギュアを作る上では、ちょっとした難関。手の制作に入りました。

20150629.jpg

不思議なことに、手の制作に苦しんでいません。一回目の制作でとにかく苦労したので、それ以降の苦痛を感じなくなっているせいでしょう。それにプラスして、『もうこれが限界です』という諦めがつきやすいパーツです。この条件が揃うと「パッと作って、その時々で発揮できる実力に見合った形ができて、それはそれと割り切れる」ことになります。

上達するには数をこなすことが大切。そのためには適度なスピード感が大切。その観点から考えると、制作者としてバランスがよいです。手だけなんですけどね!

より、まともなカタチになったら、本体と結合です。がんばるぞい!
2015-07-05(Sun)
 

のんのんびより [8]

にゃんぱすー

20150627.jpg

8巻を読みました。季節は秋。秋の長雨・中秋の名月・実りの秋…といった話題でした。しみじみするのはお見舞いのお話でしょう。一番気に入ったのは「妖怪」の話です(笑)。ちょっと間延びした感があるオチって好きなんですよね~
2015-07-03(Fri)
 

問題はスピード

スカートの前後を揃えました。それはそれでよいとして、カタチがイマイチ…とか言ってられない状態です。

20150625.jpg

作るのに時間かかりすぎ!

という心境に至りました。フィギュアは長い時間をかけるものではありません。適正なスピードで作成していくものです。今回のはすでに遅すぎます。そりゃ、仕事で時間がうまく取れないっていう要因はありますけれどね。それにしても遅すぎます。

クオリティを無視して、ここから先はテキパキと作業を進めることに価値がある…と考えを切り替えました。まだまだ修行中の身。それくらい割り切るのがよいバランスではないかと…
2015-07-01(Wed)
 
プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ