2015年の終り

カテゴリー: アキバ

年末といえば秋葉原。今年も足を運びました。

20151231x.jpg
色々とあった一年でしたが、無事に終了しそうです。この街にも沢山お世話になりました。ありがとう、ありがとう。

九十九電機前のホワイトボードはこんなんでした~
20151231xx.jpg


それではみなさま、良いお年を!


2015年のアキバ散策 52日(+3日)

マージナルオペレーション 02

カテゴリー: 雑記

ニート、少年兵に出会う

20151227.jpg

マージナルオペレーションの2巻です。1巻ではニートの主人公が戦場の兵士の動きをオペレートする「オペレーター・オペレーター」になる話でした。人の命をゲーム感覚で奪っていく現実に打ちひしがれる主人公。しかし、それでも自分の意志で現実に向き合う覚悟を固め、研修期間を終えます。

そして配属されたのは激戦区。人の命を奪うこともあるけれど、人の命を救うこともできる……そんな言葉を胸に「ある部隊」を窮地から救います。しかしその部隊こそ、捨て駒にされていた少年兵のスクワッド(分隊)。想像を超える過酷な現実。怒りに似た感情を抱いた主人公は彼らとともに戦場へと足を踏み入れます。

そしてその先には銃弾の飛び交う『現実』が…


エンタテイメント作品、それに見合った演出と分かってはいます。都合のよい脚色はあるでしょう。でも、面白い。子供たちの現実、大人たちの怒り、戦争をビジネスと割り切る商人、国の都合。そういった要素を絡めつつ魅せる話です。原作が圧倒的に面白いのでしょう。画力もしっかりしていて次を読まずにはいられません。幸いにも続きを買ってあります。できるだけ早く読む予定です(笑)

クリスマスはこんな感じ

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

世の中は『クリスマス』というイベントを楽しんでいたようです。新型の妖怪ウォッチを皆さん買っているのでしょうか?当ブログはクリスマスにちなんで新作フィギュアのパーツの軸打ちをしました。

20151225.jpg

パーツをはがす前にドリルで穴をあけます。パーツ丸ごと、本体まで穴をあけるんですね。で、そこにアルミ線を入れて固定。こうすれば、元々の位置をきちんと維持できます。フクモト君には凸凹がないので、位置決めが大切なのです。これだけシリーズを作っていると、何回も痛い目に合っています(笑)

何とか作業が終了。難産になっている表面処理作業に戻らなければなりません。この写真のパーツもいつかは表面処理しなくちゃいけません。先は長いな~と目が細くなります。いえ、そんな他人事じゃあダメなんですが。

ノンアルコールシードル その2

カテゴリー: 雑記

「ポミヨン」というノンアルコールシードルも買ってきました。姉妹品だしね

20151221.jpg

こちらはバニラの香りがします。香りだけならワインらしさも感じられました。大人向けの高級ジュースですね~

裏側

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

表面処理をしてカタチになりつつある正面。しかし、裏側を見れば悲惨な状態です。ぐちゃぐちゃです(笑)

20151209.jpg

作業中はこういう部分もできるもの…ですが、あまりにひどいので対応中です。簡単に整理してから、次の盛り付けになると思われます。地道に頑張るしかないですね~

ノンアルコールシードル

カテゴリー: 雑記

ペピネルというノンアルコールシードルを飲んでいます。

20151219.jpg

たまたま近所の酒屋さんで見つけたもの。お酒は美味しい飲み物ですが、体への負担を考えるとノンアルコールも飲みたくなります。ちょっぴりお酒風なので、家族でクリスマスにお酒のような雰囲気を楽しむのもよいかも…

表面整形

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

さらに盛り付けてみました。

20151207.jpg

まだまだ中途半端なので、修正が必要です。バランスが崩れないように注意しながらやっていきましょう

マカロン祭り

カテゴリー: 雑記

マカロンを買ってきて食べています。

20151205.jpg

仕入れ先は『レ・グーテ』(Les Gouters)というお店です。高い評価を受けているお店でもあります。時折足を運んで、小さなケーキを食べています。で、マカロンを食べたことがないので10個セットを買ってみました。カラフルで見ていて楽しい、味も10種類あって違うテイストが楽しめる…と、なかなか好評です(自分の中で)

残念なのは冷蔵が必要なこと。遠隔地に運ぶには保冷材が欠かせません。なので2時間を超えてしまうと大変かな…と。是非、東京の友人にも試食して欲しいのですが、なかなか実現がむつかしいようです。

クリスマスウォーズ

カテゴリー: アキバ

久方ぶりに秋葉原を訪れました。街はクリスマスモード。「みんなクリスマスにゲームとか買ってくれ!」状態です。

20151215a.jpg

まずはヨドバシアキバへ行き、道具を補給。最近は忙しくてロクにガレキを触れていないので、紙やすり程度しか仕入れるものがありませんでした。ホント、忙しいんですよね…。ちなみに一階はクリスマスマーケットでした。雰囲気があって大変よろしいのではないかと思います。

20151215b.jpg

この日のメインはコトブキヤのSTAR WARS ARTFX展。スターウォーズと言えば、新作映画。それに合わせてフィギュアを展示していました。なかなか楽しかったです。

20151215g.jpg
Xウイングみたいでカッコイイ(・∀・)

20151215f.jpg
バリバリ~という感じです。フードの下にある顔も迫力がありました。

20151215e.jpg
定番の構図ですが、もはや安心感さえあります(笑)

20151215d.jpg
もう、和の世界です。歌舞伎です。

…とまぁ、見どころ満載だったのですが、会場は閑散としていました。あれ?その後は、漫画とラノベとまとめて買いこみ、フラフラと散歩をしました。一か月の間に店が入れ替わり、建設中のビルは完成に近づき…と着実に街が変化しています。とはいえ、ジャンルは安定している印象でした。今年は年末までこんな秋葉原なのかな~と思います。


あ、そうそう、今年もよろしくねっ!
20151215c.jpg


2015年のアキバ散策 49日(+2日)

Study Data Technical Conformance Guide 2.3

カテゴリー: CDISCラボ

地味にアップデートされていたので、サークル内で翻訳を見直し。いつも通り(同人的な意味で)頒布しておりますので、興味のある方はサークルまでお問い合わせください。

主な変更点
・SDTCGの変更方法
・EC・DDドメインの受け入れ
・解析データセットの部分の整理
・eCTDのセクションを強化

一旦休止

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

盛り付けを止めて、パーツ分割をしました。目には見えない部分……裏側を加工しています。地味なステップですが、これにより先へ進む下地が出来上がります。こういう作業はかなり好きでして、楽しい限り。地味なことって素敵です!

20151203.jpg

さぁ、続き頑張りますよ。最高にハイってやつだぁぁ

もりもり

カテゴリー: 雑記

盛り付けて更にヤバい感じが…(笑)

20151201.jpg

気にしすぎないで、続けます!

OpenCDISC/Pinnacle21 Trouble Shoot Note

カテゴリー: CDISCラボ

I got an error message from OpenCDISC.

Error: Could not create the Java Virtual Machine.
Error: A fatal exception has occurred. Program will exit.


The scenario is as follows:
1. Boot OpenCDISC
2. Click "Validator"
3. Select .xpt/.csv file as required
4. Click "Validate" to start checks
5. Error!!

I found this is general error and I can fix by simple operations.

1. Open the Control Panel
2. Go to System
3. Go to Advanced Systems Properties
4. Then Environment Variables
5. In System Variables, click Add
6. New Variable Name: _JAVA_OPTIONS
7. New Variable Value: -Xmx512M
8. Click OK

Reference:
http://www.tomsguide.com/faq/id-1761312/fix-create-java-virtual-machine-issue.html

とりあえず…

カテゴリー: 雑記

最低限の結果を残したということで…

20151130.png
| ホーム |