洗浄

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

フクモト君本体のシリコン型が破壊される…というアクシデントはあったものの、とりあえずの複製を終了。完成見本を作成することにしました。

20160429.jpg

いつも通りの洗浄から着手。コツコツやっていきま~~す (;・∀・)

不足分だけ複製する

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

シリコン型の途中を関止めして、不足パーツだけを複製しました。いやぁ、うまくいってラッキーです!

20160427.jpg

よくよく考えると、数年前にも同じことをしていました。その経験からうまく行くことは分かっていました。しかし、これほど目論見通りにいくとは…

20160427x.jpg

こんな邪悪な顔はしてませんよ。念のため

複製

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

調整して、完全な複製ができるようになりました~

20160425.jpg

これで、この型の抱えていた問題は無事に解決。一方で、不完全な複製をした余りが出ています。これをどうしたものか…

TKD:「途中でせき止めたら、不足パーツの複製ができるんじゃない?」
SMZ:「天 才 現 る !」

…ということで早速やってみましょう。

上手く流れないな…

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

複製作業中です。今回はブタの様子。複製をしてみたものの、レジンがうまく流れ込んでくれない場所が一か所出てきました。

20160423.jpg

問題になっているのは湯口(左上)から近い所にある耳のパーツの部分。さて、どうしたものか…


複製中

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

ジワジワ複製しています。

20160421.jpg

左側のトレーの中にあるのがシリコン型。左のトレーにあるのが新しく作ったシリコン型。右のトレーにあるのが昔に作ったシリコン型。こちらのシリコン型は茶色に変色しています。古いってのもありますが、50回以上の複製をこなしたために劣化しています。この後の複製で型が見事に壊れました(;´・ω・)

ああ、これはシリコン型を作り直さないと…

複製開始

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

複製作業に入りました。新しく作成した型へ、順次レジンを流し込んでいきます。写真はその直前の工程です。シリコン型に離型剤を吹き付けたところですね。

20160415.jpg

一気に複製するとシリコン型が痛んでしまいます。この過程はのんびりやっていこうと思っています。うまく流れてくれるといいんですけどね~

シリコン型作成

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

兜と槍の原型、それにブタの原型に対してシリコン型を作成しました。

20160413.jpg

平日の夜にもシリコンを流す強行スケジュール。多少の無理を覚悟していたのですが、やれば何とかなるもので…。

本体完成

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

原型が完成しました。耳をつけて記念撮影です。

20160411.jpg

「普通のブタを作ってもな~」と感じたので、耳を長めに作りました。典型的なデザインなら、もっと短い耳になると思います。シャープなイメージで仕上がっていれば嬉しいですね。さて、次は複製です。このブタは本体としっぽ、耳を合わせて4パーツにする予定です。

CDISC/TB-TAUG

カテゴリー: CDISCラボ

そこそこ前に読み終わっていましたが、記録を付けるのを忘れてました (;´・ω・)

サクサク読めるけれど、なかなか読み終わらない文書でした。長いのですよ。これから先に作成されるTAUGも長くなるのかな~と思ったり。SHAREに落とし込むといった工夫を凝らすようですが、SDTMの世界だけでも読みこなすのが大変になっていますね。この先、色々とどん詰まりになる危険もあるような…

桜 春の日 秋葉原

カテゴリー: アキバ

仕事の都合で秋葉原を訪問しました~。っとその前に水辺でお花見をしました。優しく微笑む春風が気持ち良いですね。

20160411a.jpg

来るたびに秋葉原が変わっています。ここ数か月の変化をまとめました。
1. ラーメン屋が3件増えた
2. 空地が5か所増えた(旧ドスパラ・旧風龍ラーメン・旧大型電気店・旧古い建物・旧リビング館)
3. ドラッグストアが2つ増えた
4. ハンバーガー屋が増えた

…電気街らしくない変化ですね(笑)

20160411h.jpg

この時期の秋葉原は観光客が一杯です。最近はお花見をするために海外から観光客が多いんだとか。で、そのついでに秋葉原に来られるようです。漫画売り場で目をキラキラさせながら買い物をする方が沢山でした。お気に入り作品の作者の名前だけ漢字が読めるとか、興味深い方もいらっしゃいました。

さて、そんな観光客をしり目にこちらもお買い物。『磯部磯兵衛物語』、ポスター運搬用の筒です。前者は漫画ですが、後者は電気街の買い物ではありません。でも、なぜか雑貨屋にあるんですよね。それも結構前から。

前回の訪問で手を出せなかったハードウェア系の新製品をチェック。フィギュア系も確認しました。サンプルで目に留まったのはアイドルマスターシリーズ「三浦あずさ」。ズボンとブーツの質感が素晴らしいです。それと比較しちゃうと上着の造形がイマイチに見えます。モコモコした服で表現しにくいとは思いますが、改良の余地ありではないでしょうか?

20160411d.jpg

それにしても最近の市販品フィギュアはクオリティが非常に高いです。昔はそうでもなかったんですけどね。ここまで簡単に素晴らしい品物が手に入るとなると、アマチュアのガレージキット制作者の立ち位置ってのは微妙になるんじゃないかと思います。

「売れ筋のキャラクターを、市販品を凌ぐ出来で作る」
「売れ筋商品を作って、パイが大きい部分を狙う」
「商業ラインに乗らない作品を作る」
「オリジナル」

…といったところでしょうか。いずれにせよ中途半端なクオリティでは死亡間違いなしのような気がします。初心者に厳しい世界になってるんでしょうかね。裾野は広い方が良くて、色々な立場の人がそれなりにやっていけると盛り上がります。でも、そんな事を言ってられない時代なのかもしれません。


九十九電機のホワイトボードネタ
今回は二種類。一つはエレンベーカー先生ネタでした(中学の英語教科書 NEW HORIZONに登場する先生キャラ)。早速のネタ回収。笑いましたよ。

20160411f.jpg

20160411ee.jpg

2016年の秋葉原散策:13日(+2日)

強敵があらわれた

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

残すところ、ブタの本体。この磨きが難航しています。

20160409.jpg

思いのほか表面積があること。ここまで傷を無視して制作していたのが遅れの原因です。どこかを磨いては、別の場所に新しい傷を見つけ。そこを修正すると次の傷が見つかり…といった調子です。こうなると地道につぶしていく他はありません。根性と気合で乗りきります!

一セット完成

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

まずは基本セットを完成させました。被り物と抱え物のセットです。

20160407.jpg

複製しやすそうな形でホッとしています。複製・シリコン型の作りやすさなんて、原型制作時には考えません。好きに作っています。でも、複製しやすい形状というのも大切な要素。

時々いるんですよ。『俺の原型は複製できないくらい複雑だ』ってドヤ顔する人

言わんとすることは分かります。芸術ならそれでよいと思います。でも、若干の工業製品的な意味合いを持つガレージキットにおいては、片手落ちの自己陶酔だと思います。カタチと素直な型分割の両方を実現するのが醍醐味。そして、それが満たされるべき要求事項ですからね。

ARIA the masterpiece [2]

カテゴリー: 雑記

アリア総集編、2巻を買いました。

20160405.jpg

この巻に収録されていたお話はすべて既読でした。たまにはそういう事もある(笑)。それでも、発見はあります。何といってもカラーページの復活が大きいですね。リアルタイムでは読んでいなかったので、素直にありがたい限りです。

枝葉ほど終わるもの

カテゴリー: 原型製作#17 オリジナル

小物の磨きを終了しました。完成したのはブタの耳・しっぽです。

20160401.jpg

肝心の本体はどこへ行った!?

ええと、作成中です (;´・ω・)

今、再びの秋葉原

カテゴリー: アキバ

お仕事の都合で短時間の秋葉原散策をする機会を得ました。

20160401c.jpg

季節は春。春休みで学生が多いのは想定の範囲内。そして、ラブライバーが多いことも想定していました。でも、ちょっと多かったですよ!ラブライバーのみなさん(笑)。そんなことを後目に、パパッと高速で買い物。街の中を駆け抜けるように歩きました。最近の秋葉原は、ビルの取り壊しとドラッグストアの開店がやたらと多いですね。

20160401d.jpg

秋葉原はバブル期にビルの建て替えを行わなかったエリアでした。オーナーさんのご意向らしいです。で、その山を越えてきたビルが耐用年数を迎えつつあります。その結果として取り壊しが連続。街の再開発が進められています。新しいビルができればテナントが入り、そこから新しい街が作られていくのでしょう。先が楽しみですね。

今回の目玉はアニメイトで行われていたアリアの特設コーナー。こじんまりとしていたものの、写真撮影OK(むしろ推奨)という嬉しい状態でした。ゲーマーズでも似たようなことを行っていたのですが、その時は写真撮影NGでした。いや、もうこれからアニメイトで買い物しようかな(笑)

20160401a.jpg
キャストのサイン入りポスター。アテナさんの部分は悲しいかな空白です…

物販としては大したことはなかったです。可もなく、不可もなく…。昔の作品ですし、グッズも作られまくっていますから、どうしても二番煎じになってしまいますね。1000円ごとに『社員証』っぽいカードを貰えます。藍華のカードだけがなくなっていたのが印象的でした。そこはアリシアさんかな~と思っていたのですが…

最後は九十九電機前のホワイトボード。今回はハードウェアやソフトウェアのチェックをできませんでした。次回こそは…
20160401b.jpg


2016年の秋葉原散策:11日(+1日)
| ホーム |