1月のCDISC勉強会の結果

カテゴリー: CDISCラボ

今月は以下のドキュメントを読破。上々の量ではないかと思います。積み残しがあるので、それをとっとと消化して、復習や新規ドキュメントの勉強に入りたいですね。
 Pain TAUG
 Ebola TAUG
 Malaria TAUG
 RA TAUG
 KT TAUG

Anacondaインストールが失敗する

カテゴリー: 雑記

Anacondaをインストールしたところ、最後のステップで「failed to create Anaconda menu」と表示されてしまうことがあります。

原因)
私の場合、システムのPATHが長すぎたためにこのエラーが発生しました。システムPATHの長さは最大で1024文字と定められているようです。Anacondaのインストール時にあまりに長いと、インストールが失敗します。

※インストール時に『このユーザー』を選択しても、システムPATHの長さの影響を受けます

対応方法)
・Anacondaのインストーラーが作成したフォルダを手作業で消す(消しておかないと再インストール時に警告が出る)
・システムPATHを短くする(850文字前後まで削って成功)

これで成功しました。Anacondaだと、Spiderまで同時インストールされるので便利です。

青春ブタ野郎はハツコイ少女の夢を見ない

カテゴリー: 雑記

未来にタイムスリップして帰ってきたと思っていたが、その時点が既にタイムスリップした後だったぜ

20170103.jpg

前作と一つながりになっているお話です。近い未来に交通事故死することを知らされた主人公、咲太。その運命を回避したのはよいものの、代わりに恋人の麻衣が事故死してしまいます。今度は咲太が、その運命を変えるべく過去に戻ります。……というのも、咲太はいつの間にかタイムリープをしており、未来の時間軸に移動しているから。現在へと戻り、咲太は無事に恋人を救えるのか!?

そんなお話でした。未来の人がやって来るパターンではなく、自分が未来から現在へ戻る役回りになるパターンは興味深い設定でした。これまでの全てのお話に登場した思春期症候群の症状・状況が使いまわされていて、良く設計されている点にも感心してしまいました。が、タイムトラベル物だけでに落ち着いて考えると、矛盾しまくりです。物語を面白くするためには、仕方ないんですけどね。

次作から新しい展開になるらしいです。とりあえずチェックをしようと思っています。
read more...

艦隊これくしょん 2016年12月実績

カテゴリー: 雑記

1:鬼怒・大和・愛宕・利根・龍鳳・Saragota
2:Libeccio・大淀・江風・潮・暁・朝潮
3:酒匂・U-511・初月・大潮・初春・Z1
4:Z3・まるゆ・神風・照月・天津風・那珂

レベル90到達:なし
レベル80到達:なし
改装:龍鳳・鬼怒・祥鳳・嵐

秋イベントで仲間に加わったSaratogaを第一艦隊に編入。じっくりと育成をしました。月初めはレベルが総じて低く、相当な苦労を強いられました。中盤に入って、レベル50を超えたあたりから安定してきたでしょうか…。Saratogaは改装可能なレベルに達していますが、敢えて改装をしていません。夜戦で攻撃可能な空母って重要だと思うんですよ。攻撃力はなくても、こういう特殊性は次のイベントで生きるような気がしています。
| ホーム |