食べ道楽

カテゴリー: 雑記

自分で料理するのも楽しいのですが、自力でできることには限度があります。やはりプロの料理は違いますよね。ということで、近くのフレンチに行ってきました。

20170410a.jpg

20170410b.jpg

20170410c.jpg

20170410d.jpg

マスタードを使った料理が多かったですね。シェフの中で、流行っているんでしょうか?

JSONが便利すぎ

カテゴリー: CDISCラボ

ふとしたことでプログラミングをしています。お題は『JSON形式のデータをとある形式へ変換すること』。今まで触ったことのない言語だったので、相当苦労すると思いきや、10時間でそれなりに扱えるようになりました。

いや~、何が便利って、ネット上に先人たちが残してくれた有難い解説がたくさんあるんですよね。キーワードさえ見つけられれば、いくらでも資料を入手できます。言語仕様も直観的になっていますし、使いやすいライブラリはGitに落ちているし、20年前の状況とはまるで違うな~と感じました。もちろん、現代の方が恵まれています。こんな便利な環境で勉強できるなら、誰でも気軽にプログラミング能力を身につけられそうです。

既に、英語とプログラミングはできて当然の時代なのやもしれません

見た目、何とかならんものか…

カテゴリー: 雑記

定例の料理ネタです。今回は、大根と鶏肉の煮物・なます・小松菜としめじと卵の炒め物です。それにお刺身を買ってきて、品数を誤魔化しています。

20170403.jpg

ちょっとずつ、色々な食材を食べるように……努力しています。成果はイマイチですが。それはおいといて、料理の見た目がなんとかならんもんかな~というのが、最近のお悩み。味がしっかりしていることが大切ですし、きちんと調理されていることも重要です。しかし、色や香りも料理の要素として重要でして、ここを何とかできないかな~と。盛り付け方一つで変わりそうなので、試行錯誤&勉強しなくちゃ…と思ってます。思ってるだけだけどね!

艦隊これくしょん 2017年3月実績

カテゴリー: 雑記

1:暁・最上・愛宕・Saragota・利根・大和
2:Libeccio・酒匂・江風・潮・朝潮・初春
3:Commandant Teste・多摩・大潮・Z1・Z3・天津風
4:まるゆ・神風・照月・荒潮・舞風・名取

レベル90到達:愛宕・Saratoga・鹿島
レベル80到達:浦風・暁・江風
レベル70到達:呂500
改装:U-511・荒潮・江風・潮

戦力アップしましたね~。レベル90の大台に達した艦娘が3つ。駆逐艦3つがレベル80に到達です。冬イベントで潜水艦のレベルが引くくて苦しんだため、潜水艦のレベルを70まで引き上げることにしました。まずは呂500から。まだまだ沢山の潜水艦が控えているので、コツコツとレベルを上げていきましょう。春イベントがあるらしいので、それまでに戦力を整えねば…(どうせ丙でやるのですが)
| ホーム |