脚を作る

脚を作っています。といってもニーソのフチを作り足しただけです。

20121017.jpg

非常に小さな造形です。「スカートからどれくらい太ももが見えるか」さえ把握すれば位置決めはバッチリ。形状が単純なので、ラインで悩むことはありません。純粋に作業をこなすだけです。デザインナイフによる掘り込みと小さなパテ盛りで対応しました。

一点、工夫したのは光硬化パテを使ったことです。試験的な利用でいくつか確認できたことがありました。

1) 光硬化パテとファンドの硬度は異なる。しかし、ヤスリがけに問題になるほどの差はない
2) 食いつきはソコソコいい感じである

これらの点を考慮すると、ファンドで作った原型に対して、光硬化パテを盛り付けて表面処理を行ったり、造形を継ぎ足すことができる…ということです。光硬化パテは一瞬で固まります。つまり、実質的に待ち時間ゼロで作業を進めることができます。仕事をしながら趣味で造形をするアマチュアにとって、時間節約術は貴重な切り札。テストして正解だったと思います。ハイ。
2012-10-17(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ