さぁ、複製の時間だ!

シリコン型完成しました~。新品らしい香りがします(w

20121107.jpg

これから先、色々な原型の複製作業が始まります。まずはこのくらいの大きさの型を作って感覚を取り戻しました。…といっても、そんなたいそうなお話ではありません。基本的な作業工程の確認・道具類の確認が目的です。きちんとできたから問題なしですね!

そうそう。シリコン型といえば、半年ほど前にも型を製作しました。そちらの型を引っ張り出してきて、時間の経過による劣化具合を調べてみました。

・半年間でシリコン型は黄色くなる(見た目に色が変わる)
・やわらかさは余り変わらない。複製回数に依存するようだ

半年であれば余裕で保存できる…という結論に至りました。1年だと劣化が進みそうですが、ギリギリ持つのでしょうか…。半年後に検証してみたいと思います。
2012-11-07(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ