いつも ここから

元旦といえば秋葉原ですよね!
ということで、今年も新年は聖地からスタート。まず、恒例の神田明神にお参りです。

20130103b.jpg

20130103c.jpg

お昼前の神社はいつも通りの込み具合。参道脇に出店が並び、お正月らしい活気。天気もよくて気持ちがいい新年です。列に並んでお参りし、おみくじも引いて、恒例行事が終了。巫女さんは可愛かったですよ。しかーし、ここで巫女さんを超えるコスプレが登場しました。

20130103q.jpg

T:「俺には分かる!こいつは動物みたいな匂いがプンプンするぜーーーーーっ!」
S:「人間も動物だからね?」

この犬が超大人気。ご主人にご許可いただいて撮影しました。で、今年って戌年でしたっけ?違いますけど。

そうこうしているうちに、舞台では獅子舞が始まります。これが外国人に大うけ。「これどうすればいいの?」と戸惑いながらもお祓いを受けていました。で、子供にやると怖がって泣いちゃうんですよね(w。でも、みんな楽しそうな神田明神でした。

20130103t.jpg

20130103r.jpg

20130103s.jpg

お参りが終わったところで街へと戻ります。が、その前に神田明神の横にある『神田の家』を覗いてみました。こちらの施設は閉鎖されていることが多いのですが、元旦は一般公開されていました。中ではおしるこの販売と羽子板の展示。どちらもお正月仕様です。

20130103w.jpg

さて、街に戻るとそこは大行列。K-BOOKSの周りに行列ができ、Two-Topの前に行列ができ、Sofmapの前に行列ができ、KOTOBUKIYAの前に行列ができ、紙風船に行列ができ……ってアキバすげーな!。かくいう私もメロンブックスに並び、うっかり買い逃した(薄い)本を買ってきました。

20130103u.jpg

20130103a.jpg

UDX前では新年からフリーマーケットを開催。大晦日でも元旦でも通常運転なのがこの街ですね。今年もよろしくお願いします!

20130103v.jpg


2013年のアキバ散策 1日(+1日)

おまけ:

神田明神の痛絵馬です。今年も気合いと技術が融合した力作が沢山ありました。
20130103d.jpg

20130103e.jpg

20130103f.jpg

20130103g.jpg

20130103h.jpg

20130103i.jpg

20130103j.jpg

20130103k.jpg

20130103l.jpg

20130103m.jpg

20130103n.jpg

20130103o.jpg

20130103p.jpg
2013-01-02(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ