雪葉原

3週連続の秋葉原。今年は年初から絶好調です!!
20130119a.jpg

T:「ワンフェスの準備は?」


週の初めに降雪に見舞われた秋葉原。街の各所で雪が残っていました。つい上に載って滑って転んだりして遊んでました(w
20130119g.jpg

20130119h.jpg

20130119i.jpg

雪が残っていると底冷えしますが、いいこともあります。ライトに照らされた雪が溶け、そこに常緑樹の葉が落ちれば幻想的な坪庭が出来上がることも…
20130119j.jpg


夜にフリータイムができたので、友人を誘って「オレンチ」で夕食。色々と食べたのですが、主なところをご紹介。
20130119b.jpg

20130119c.jpg

20130119d.jpg

20130119e.jpg

20130119f.jpg

T:「ワンフェスの準備は?」


翌日には秋葉原をのんびり散策しました。平日に散策なんて久しぶりではないでしょうか?せっかくの機会なので、滅多にいけない場所へ足を運びました。神田明神横にある「神田の家」の限定公開です。
20130119k.jpg

20130119o.jpg

こちらの施設は「8」がつく日のみの限定公開。庭は無料で入れますが、建物内の見学は予約と500円が必要です。事前に電話をしたところ、予約は私だけ(w。おかげで、私が指定した時間に案内をしてくれました。材木商の家ということで、マンションが2つくらい買えるほどの高価な木材を使っているとか。その他、竹を四角に加工した細工や、四角く成長させた竹の利用、家主が着ていた服を再利用した戸など、シャレが利いた凝った作りが印象的でした。天井一つ取っても、専門家らしいこだわりが見て取れます。写真撮影不可なのが実に残念です。

帰りに立ち寄った神田明神では「神馬」がいました。かわいいポニーなんですけどね(w
20130119q.jpg


T:「ワンフェスの準備は?」


今週の絵馬
神田明神と言えば「痛い絵馬」です。既に100枚を超える痛い絵馬があり、全てをフォローするのは困難です。が、あまりにクオリティが高いものがあったのでご紹介。一つ目のはとても美しい作品でしたね。連載が取れるよう、願っております!

20130119m.jpg

20130119l.jpg

20130119n.jpg


2013年のアキバ散策 5日(+2日)
2013-01-19(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ