春の嵐

カテゴリー: アキバ

2週間ぶりの秋葉原散策。心洗われる旅だと思われるかもしれません。

T:「そんなことは全然、全く、これっぽっちもありません!!」

春の低気圧爆弾に見舞われた秋葉原はかなりの強風。そのせいで歩行者天国は中止となりました。空は済んだ青で、すっかり季節が春になったことを告げています。

20130409a.jpg
写真:いきつけのカレー屋にて


この日は這いよれニャル子さんwイベントが秋葉原のメインコンテンツでした。

20130409b.jpg 20130409c.jpg

20130409d.jpg

物販には興味がないので、イベントを後目に街を回遊。ボークスにて「フィギュアの作り方」の参考資料を入手。立ち寄った本屋で、再販されたライトノベル「天城ブリリアントパーク」を仕入れ、ついでにゲームを買って…と相変わらずの散財三昧。フィギュア関連の道具で『スジボリ堂』のタングステンたがねが再入荷されていました。前回のリリースとラインナップが違うようですが、主要な製品が再販されています。気になる方は早めに仕入れることをおススメです。

そしてベルサール秋葉原前を通りかかったところで、ニャル子博の"キャストによるトークショー"に遭遇。平たく言うと、アニメに声を当てている声優さんの生トークですね。特に興味はないのですが、意外と立ち見しやすい位置に入れたのでそのままステイすることに。

キャスト「うーーー」
会場「にゃーーーーーっ!」(←かなり野太い)
キャスト「うーーー」
T:「にゃーーーーーっ!」
S:「にゃーーーーーっ!」


半端ない一体感。みなさん大変高度に訓練されています

映像「楽しいね、焼けるぞ、溶けるぞ~~~」
会場「いっきものじゃなーーーーーいっ!」(←やっぱりかなり野太い)

キャストの方がトーク中に「うーー」と言ったら、「にゃーー」と言い返す仕様。通りがかった人たちには何が何だかワケが分からないよ…状態だったと思います。

キャスト「SAN値!」
会場「ピンチーーーー!」(←何回聞いてもかなり野太い)

というパターンも網羅。何がどうなっているんだ(w

※SAN値はTRPG「クトゥルフの呼び声」に登場するパラメータ(Sanityの略)。「正気度」を表します。この値がゼロになるとプレーヤーは発狂します。

コスプレ大会やら監督のトークまで聞いてしまい、最後までイベントを見てしまいました。この後の人生で、これほど「にゃーー」を繰り返し叫ぶ日はないと思います。

T:「こんなことしてるから原型製作が上達しないんだよ!」
S:「にゃーーーっ!」



今週のダライアスバースト another chronicle
darius.png
ダライアスバーストの5回目のトレーニング。そろそろBeginners' Luckが剥げ落ちて、失敗が多い状態に入りました。使用する機体を『レジェンド』に固定し、集中してプレー。地形や敵の出現パターンを体に染み込ませます。

まず、うっかりADHコースを選択してしまい、ヤケクソで無理やりボスに対してバーストカウンターを狙いに行って失敗。ギリギリでクリア。ADIコースは問題なくクリア。AEIコースに挑戦して、1勝3敗(コースクリア・Eゾーン死亡x3)という成績で終了しました。うまく行かない理由は主に3つ

・バーストカウンターを狙いに行って、失敗して死ぬ(←攻めて死んでいるので問題ない)
・Eコースの道中で死にかける(←コースを少しずつ覚えて改善中)
・Ancient Barrage(Eコースのボス)で死ぬ

3番目がかなり厄介です。黄色のバラマキ弾とピンク色の追尾レーザーのコンビネーション攻撃のかわし方がいまいち掴めません。リズムが悪いんだと思います。しばらくはここで修行です。


2013年のアキバ散策 18日(+1日)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1156-c57691a4