聖地巡礼

カテゴリー: アキバ

20130429b.jpg

S:「俺の原型がっ!完成するまでっ!秋葉原に通うのを止めないっ!!!」
T:「それが原因で原型製作が進まないんじゃなイカ?」


ということで、定期秋葉原散策です。気持ちのいい5月の風(厳密には4月なんですけど)が吹く秋葉原。歩行者天国は最高のシチュエーションでした。もちろん、人の出も最高。どのお店にっても混み合ってますよ、ええっ!

20130429a.jpg

まずはヨドバシカメラで原型製作用の資材を購入。0.3mmの真鍮線とサーフェーサー、それに2mmのアルミ線をゲット。多くの本では「フィギュアを作るときは軸打ちをする。xx mmの真鍮線」と書かれています。これは間違いではありません。しかし、軸打ちを正確に行うには技量が要ります。個人的には、後付けでどうにでも曲げられるアルミ線を使うことをおススメします。これがどれほど大きなメリットであるか、やってみればわかるんじゃないかと。

現在手元にあるアルミ線は0.5㎜, 0.8㎜, 1.2㎜, 2.0㎜径となりました。中々のラインナップ。これだけあれば「種類がなくて困った!」ということはないでしょう。こんなに種類が必要かは分かりませんけれどね。

その後はブラブラと街を散策。大型連休とあって、街の各所でイベントが開催されていました。ボークスで戦車のラジコンデモ、ゲームセンターで着ぐるみと声優ショー、AKIBA SQUAREで絵師100人展、東京アニメセンターの展示。活気がある街にいると元気が出てきます。未完成のまま原型を放置してきた甲斐がありました。

20130429d.jpg

さて、大型連休はまだまだ続きます。とりあえずしばらくはアトリエに立て籠もって原型製作に挑む予定です。きちんと仕上げることができたら、有明のトレジャーフェスタ+秋葉原散策コース。できなければ「ごめんなさい、原型間に合いませんでした」コースです。はてさて、どうなることか…


今週の交通標識
単なる誰かの悪戯です…
20130429c.jpg
とある一角にあります。地味に萌ポイントでしょうか?


今週のダライアスバースト another chronicle
darius.png
ダライアスバーストの7回目のトレーニング。というか、気が抜けたので、これが最後かも。

今回もE Zoneのカメさんに挑戦。一回目の挑戦で焼き殺されたので、気分を変えてBEIコースに。これが原因となり、その後のEコースをすべて突破できました。今回は3勝1敗。B→Eというルートを使うと、Eゾーンボスの手前でショットがウェーブになります。この状態だと攻撃力が高く、カメさんにボコボコにされても物量で勝てます(w。あまりにバカバカしい結末。ちょっとテンションがダウンしてしまいました。


2013年のアキバ散策 21日(+1日)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1169-81a8dc53