鬼門の髪

カテゴリー: 原型製作#9 文月瑠衣

これ以上ダラダラ製作しても意味がないほどの長期連載になりました。いよいよ最後の壁、髪に取り掛かっています。

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今回はロングヘアーのキャラクター。非常に苦手です。髪が長いほど、流れの変化が出ます。前後左右の振れに加えて、束の複雑な上下関係。大まかな原理は分かりますが、具体的な構成を作れ…といわれるとハタと困ります(汗。これも経験値を積むことで上達すると思いますが…。

とりあえずの戦術として
 ・基本骨格になりそうな、メインの流れを作る
 ・それを結合していく
 ・細かいところは様子を見ながら埋めていく
を考え、実践しています。

失敗や勘違いかもしれません。が、『何もしないより、何かやって失敗するほうが100倍マシ』です。一つでも学習できるように取り組んでいきましょう。
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