アキバ on Saturday

今年のアキバ散策も25日目となりました。ちなみに昨年は同時期に30日。2011年も同時期に30日を達成しています。つまり、あまりアキバに通っていないということです。

20130527a.jpg

今回は珍しく土曜日にアキバを訪問しました。歩行者天国が開催される日曜が定番です。たまには趣向を変えました。意味はありませんが。到着してから、ヨドバシカメラでお買い物。原型製作を進めるために、資材が不足気味になっています。ドリルの歯を折ったり、マスキングテープを使い切ったり。あれやこれやと手を伸ばし、粘土・サフまで買い込みました。

続いて、夏に向けてTシャツを仕入れ。ワンダーTシャツフェスティバルさんで見つけた「斑」のシャツにしました。絶園のテンペストのシャツもよかったんですけどね~。その他、100円ショップで物色したところで、コインロッカーに荷物をお預け。のんびりと散策に入りました。

コトブキヤの前で着ぐるみと遭遇。相変わらず大人気でした。

20130527b.jpg


裏通り(野郎ラーメンの斜め向かい)では、メディア専門店があった跡地にフィギュアショップが入るようです。ここは「メディア専門店」→「フィギュアショップ」→3か月のスピード閉店となった場所。次のフィギュアショップはどれくらい持つでしょうか?開店は6/1だそうです

20130527c.jpg


AKIBA SQUAREでは「メガボビEXPO 2013」を開催していました。企業主催のフィギュアの展示会です。

20130527j.jpg

ちなみに会場内はこんな感じです
20130527d.jpg

こんな風に原型が展示されています
20130527e.jpg


目を引くものは少なかったのですが、気になったものを撮影してきました。

氷菓の「える」
20130527f.jpg


テニスの王子様の「跡部景吾」
20130527g.jpg


銀魂の柳生九兵衛
20130527h.jpg

20130527i.jpg
顔が凛々しくてカッコイイっす!!


…で、一通り店を回ったところで時計を見ると午後6時過ぎ。食事をして店を出るとすっかり秋葉原は夜でした。心地よい涼やかな風が吹く電気街でしたとさ。

20130527m.jpg


デロリアンもいました(w
20130527l.jpg


今週のダライアスバースト another chronicle
darius.png
恒例のダライアスバーストのトレーニング。

今回はBEIコース(2回挑戦・2回クリア)とBFJコース(1回挑戦・0回クリア)。今回はEゾーンのカメさんに完勝しました。徐々に、そして確実に相手の動きが見えてきました。バリアを残してキッチリ勝ち切るように修行していきましょう。

一方のBFJコースではFゾーンのボスで苦戦しています。赤素麺と呼ばれるホーミングレーザーをかわし切れないのが敗因。こちらもだんだんとリズムを掴みつつあります。今は操作で躱す練習中。おいおい設置バーストでレーザーを消す技術も身に着けなければなりません。


今週の お食事処
すっかりお食事処が増えた近年の秋葉原。今回は新しくできたうどん店「IROHA」にお邪魔しました。

20130527k.jpg

きのこ汁うどんと茄子の天婦羅を注文。味は普通でした。けど、接客は最高。丁寧に説明してくれるし、釜湯が必要か確認してくれるし、至れり尽くせりでした。店内は男性中心でしたが、かなり細やかなお店っぽいです。あと一押し、味に技があると良いところ…


2013年のアキバ散策 25日(+1日)
2013-05-27(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ