妙なスキルアップ?

カテゴリー: 原型製作#9 文月瑠衣

どんなことであれ、同じことを繰り返すと人間は学習します。工業的には、生産量が2倍になると効率が10%程度良くなるようです。フィギュア製作も同じで、製作作業を繰り返すとそれなりに上達します。言うまでもなく上達のスピードは人それぞれです。

原型を製作し、型を作り、組み立てる。今回は5回目です。何か上達するスキルはないものかと思っていました。どうやら、粘土埋めが上達しているようです。

20130707.jpg

粘土埋め…は、シリコン型のA面を作る準備作業です。原型の半分を粘土に埋めるという、とても地味でつまらないものです(w。文月瑠衣の製作でも、この粘土埋めの作業は欠かせません。ところが、今回に限って粘土埋めがあまり苦にならないのです。淡々とこなしていくと、作業が終わっています。気にならないので、作業が滞ることもなし。

何がどうなってこういう結果になるのか分かりません。けれども、スキルアップしているっぽい。意外と自分自身の成長は自分で把握できないものかもしれませんね。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1206-9418cc9b