妙なスキルアップ?

どんなことであれ、同じことを繰り返すと人間は学習します。工業的には、生産量が2倍になると効率が10%程度良くなるようです。フィギュア製作も同じで、製作作業を繰り返すとそれなりに上達します。言うまでもなく上達のスピードは人それぞれです。

原型を製作し、型を作り、組み立てる。今回は5回目です。何か上達するスキルはないものかと思っていました。どうやら、粘土埋めが上達しているようです。

20130707.jpg

粘土埋め…は、シリコン型のA面を作る準備作業です。原型の半分を粘土に埋めるという、とても地味でつまらないものです(w。文月瑠衣の製作でも、この粘土埋めの作業は欠かせません。ところが、今回に限って粘土埋めがあまり苦にならないのです。淡々とこなしていくと、作業が終わっています。気にならないので、作業が滞ることもなし。

何がどうなってこういう結果になるのか分かりません。けれども、スキルアップしているっぽい。意外と自分自身の成長は自分で把握できないものかもしれませんね。
2013-07-05(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ