自分だけに意義のある財宝

ワンフェス前だけど秋葉原に行く勇気
20130715a.jpg


梅雨が明け、完全に夏モードの秋葉原。曇りでも十分に暑い一日。ワンフェス前だというのに買い物をしてきました。もちろん、ガレージキットとは何の関係もない買い物ですよ。息抜きですから、息抜きですから!!

T:「で、何買ってきたの?」
S:「ワンフェスのカタログ(ドンッ!)」
T:「ディーラー参加だから、カタログを買う必要はないよね?(毎回買ってるけど)」
S:「自分の卓番が分からなかったんで、買うしかなかった」
T:「ホントにディーラー参加か?」

ディーラー参加すると、最終案内という書類が送られます。この中に自分の卓番が記載されます。前回はウェブを通じて卓番が告知されました。今回は大本営からの告知タイミングと、カタログ発売時期と、出張のかみ合わせにより、ディーラーのクセに卓番がわからない事態に。このような結果になりました。卓番号わかんないとブログに告知も出せませんからね。ちなみに4-07-16です。

ワンフェスの配置はランダムなようでランダムではないです。まず、中古ディーラー・オリジナル物・版権ものを明確に区別しています。さらに"版権もの"の中で『アンタは7~8ホール方面ね』、『アンタは4~6ホール方面ね』、『アンタはランダムね』という振り分けがあるようです。当ディーラーは4ホール固定でございます。

さてさて、今回の秋葉原散策も宿泊しました。一日目は買い物と食事会がメイン。食事会はいつものお店「オレンチ」です。話も盛り上がり、おススメの赤ワインを堪能し、大満足の夕食でした。しかも、食べ過ぎでもなく、夜遅くまで飲むこともなく、体にもばっちり。素晴らしいじゃなイカ!

20130715f.jpg

翌日は曇天。しかし、冒頭に触れたように曇り空でも十分に暑い一日でした。これで晴れたらどうなるんですかね?(汗 倒れる人が出るどころか、あの世に行っちゃう人が出ても不思議はないレベルだと思います。っと、それはさておいて、ソフマップ本館の壁広告が変わっていました。超電磁砲仕様。これは目立ちます。

20130715b.jpg

その横のUDX脇ではフリーマーケットが開催されていました。お店の人に「ニャル子」のフィギュアをやたらに推されて参りました。最近のアニメで滑ったので余り気味なのかも。

20130715e.jpg

こんな店ができるらしいです。「AKIBA ドラッグ&カフェ」。メイドカフェとドラッグストアのミックスみたいです。専用の痛車まで作っていました。この看板の「&」の文字が地味で、「ドラッグカフェ」と見間違えました。トリップする薬が出てくるヤバいお店かと勘違い…(w。場所はFaithの跡地です。

20130715d.jpg

バーチャルプライベートサーバーの宣伝が行われていました。イメージキャラクターのコスプレをした人がアキバの各所で抽選券を配布。指定の場所で福引を行います。運が良ければ水などをゲットできるというものでした。もちろん、挑戦して残念賞をゲットしてきました。当ディーラーの力はそんなもんです(w。それだけでは悔しいんで、立体化の候補に。ニーソックスのリボン、エリとスカートの紋様を再現するのが難しそうです。髪型は…結構好きです。

20130715c.jpg

ワンフェスの準備のために過充電して、定期秋葉原散策を終了。明日から、いえ、今夜からワンフェスの準備頑張ります!


今週の唯一神
熟知すべし!!!


今週のダライアスバースト another chronicle
darius.png
ついに最終目標であるクジラ制圧に挑戦です。

C → G → L (道中で死亡)
C → G → L (ボスで死亡)
C → G → L (ボスで死亡)
C → G → L (ボスで死亡)
C → G → L (ボスで死亡)
C → G (ボスで死亡)

挑戦したのはオリジナルモードで一番難しいコースです。実際にやってみると、確かに難易度は高いものでした。とはいえ、繰り返しプレイすればきちんとクリアできる設計になっているような気がしました。とにかく頑張るしかないですね。以下、プレイ用のメモ

Cゾーン:道中の攻撃がそこそこ厳しい。敵を全滅させる金色オプションをうまく使うことで、多少の下手くそでもクリアできる模様。固定バーストの設置個所・設置タイミングを確立するのが攻略のポイント。ボスはサメ。戦闘開始直後にバーストビームで背びれを破壊すると戦闘が楽になる

Gゾーン:このコースも難しい。デブリ(隕石)が大量に登場する。設置バーストを画面後方に設置しておくと楽になる。ボスはデメニギスをモチーフにした戦艦。これが異常に弱い。一回負けてますが(w

Lゾーン:最終エリアの道中は壁が多く攻撃が当てづらい。後方から敵が出現する箇所がある。画面上に登場した敵を放置すると、あっという間に行き場がなくなる。とにかく破壊し続けるのが正解。あとはボスさえ倒せば…


2013年のアキバ散策 32日(+2日)
2013-07-15(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ