Excelと日本語入力

カテゴリー: 雑記

以前からウチのエクセルで奇妙な動きがありました。

「エクセル起動後、日本語を初回入力するときに、動作がやたらと重い」

と言う現象です。IMEをオンにした後に、初めてセルに入力すると10秒弱ほど反応がない…という症状。それなりにストレスではありますが、1回しか起きない現象なので、放置していました。が、気になるので原因を調べてみました。

…といっても、問題があるのはIMEに決まっています。かつて「ブラウザでの入力が遅くなる」現象がありました。それと同じか、類似するものだろうと。


結論から言うと、以下の対応で問題が解決しました。
1) IMEの設定→Microsoft Office IME 2007を選択
2) プロパティをクリック
3) 「入力予測」タブを選び、「予測入力を使用する」をオフ
4) 「辞書・学習」タブを選び、「システム辞書」にある4つの辞書を削除
 Outlook連絡先辞書(姓)
 Outlook連絡先辞書(名)
 Outlookグローバルアドレス一覧辞書(姓)
 Outlookグローバルアドレス一覧辞書(名)

Windows Vistaでは、Microsoft Office IMEがクソすぎました。Windows 7では、それほど気になっていなかったのですが、やはり出来が悪い子のようです。ちなみに上記の方法は万能ではないようです。中には別の方法(エクセルのオートコンプリートをオフにするなどの方法)で解決される例もあるようです。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1262-a3e7e4c2