ダライアスバーストアナザークロニクル

今週のダライアスバースト another chronicle
darius.png

超久しぶりに大阪でプレイ。いや、手持ちのゲームを売りさばいた帰り道に寄ったんです。これが予想に反して熱い戦いになりました。

オリジナルモード:C → G → L クリア
オリジナルEXモード: O → R → W 道中で死亡
オリジナルEXモード: O → R → W ボスで死亡
オリジナルEXモード: O → R → W 道中で死亡
オリジナルEXモード: O → R → W 道中で死亡
オリジナルEXモード: O → R → W クリア

プレーしている人が全然いなくて、一人で楽しんでしまいました。結果は、無事Wゾーンをクリア。ハイスコアにも名前が入りました!……というか、Wゾーンをクリアしたのが二人目って orz

Wゾーンはボスにたどり着くまでが大変……ということが解りました。このステージは下から上へ昇るという、変わった動きをします。さらに巨大な岩の中を進む構成となっています。途中で道が分かれるので、どちらを選択するかが、大きな意味を持ちます。オススメは右側 → 左側の順です。色々と試して、自分に合ったルートを見つけなければなりません。

さらに厄介なのが、上方向スクロールが完了した後の敵の大群。この攻略方法をまだ見つけていません。設置バーストを画面の上(もしくは下)に配置し、自機は下(もしくは上)に張り付いて敵を迎撃するのが良いのだろう…と思います。もちろん、敵の出現パターンに合わせることも必要です。敵の出現パターンを覚え、かつ迎撃方法を考える。

記憶力と分析力がものをいうのがダライアスシリーズですね。


次回からはオリジナルEXモードの「中級」コース。EXTREMEモードに挑戦です。あと、CGLとORWも練習しなくては
2013-09-08(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ