fc2ブログ

まだ夏じゃん!

カテゴリー: アキバ

2週間の空白期間を置いて秋葉原に戻りました。珍しく金曜日からのお泊りプラン。まずは、いきつけの「オレンチ」にて食事。おひとり様のお客さんがいて、店内に客が二人という状況。何となく色々とお話しました。若い女性でしたが、人懐っこいというか、話好きというか…。こういう事もありますかね。

20130915a.jpg

一泊して朝から秋葉原散策。同人誌に始まり、ゲーム、ライトノベル、漫画、PCパーツショップなどを巡回。これが想像以上に暑い街で難儀しました。ここ数週間で最高気温は30℃前半に落ち着いています。お盆のころの殺人的な気温と比べると「涼しい」って理解しちゃうんですね。

いやいや。とんでもないです。十分暑い。

20130915b.jpg

熱中症にならないよう注意しながら散策しました。今回の戦利品はゲーム、ラノベ一冊と控え目。原型製作でほとんど進展が見られない効率的に道具を消費しているため、そちらの仕入れはありませんでした。ファレホシンナーが欲しかったのですが、こちらは在庫切れ。すぐに必要になるものでもありません。

いつも通りの散策コースではつまらないので、今回はちょっとした裏道を歩きました。UDXビルの横をずっとまっすぐ歩いた先の路地。エリア的には秋葉原のど真ん中。でも、そこには昔ながらの風景が残っています。

20130915d.jpg

この旅館「東館」は、秋葉原にまだ市場があったころの名残りです。既に閉館していますが、当時の姿をうかがい知ることができます。秋葉原はただのオタクの街ってわけでもないんですよ~~


今週のモノは言いよう
ただの扇子や団扇もこう表現すると印象が……変わりませんね、ハイ。
20130915e.jpg


今週のダライアスバースト another chronicle
darius.png
オリジナルEXモードでいろいろ試しました。

C → G → L:クリア(でも、ボロボロ…)
O → R → W:ボスで死亡
O → R → W:クリア
P:ボスで死亡
P → S:道中で死亡
O → S:ボスで死亡
O → S → W:ボスで死亡
O → S → W:ボスで死亡

得られた結論
・Pゾーンは難しい。ボス戦にレーザー装備で突入するとマズい
・Sゾーンも難しい。でも、手が出せないレベルではない。研究すればなんとかなりそう。
・Wゾーンは、鳥みたいな集団さえ倒せれば何とかなる。
・デュアルスピンはいくつかの注意点を意識するだけでかなり楽になる
  1)右から倒す
  2)設置バーストでダメージを与えるタイミングを見つける
  3)碇ミサイルが左右の敵から発射される。自機を反転させる時を把握する

当面はO → S → Wで修行します。


2013年のアキバ散策 43日(+2日)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1272-991be8e1