新兵器投入

カテゴリー: 原型製作#8 オリジナル

シリコン型の作成時には、液体状(といっても、ドロドロ)のシリコンを流し込みます。そのままでは固まらないので、硬化剤を投入。よーーくかき混ぜて流し込みます。かき混ぜるときの容器として、口が大きな軽量カップを使ってみました。

20131105.jpg

100円ショップで見つけた安物です。シリコンの計量がやりやすいし、断面積が大きいから気泡が抜けやすいし、注ぎ口があるので流し込み作業もはかどります。ただし、残念ながら『画期的』と言えるほどではありません。材質がスチロール樹脂なのでシンナーに弱いです。プラモデル製作にシンナーは欠かせないので、その点の相性はイマイチ。

便利なのか不便なのかよく解りません。でも投資額は100円。そう考えると、それなりの結果を出してくれたと思います。

ちなみに買ったのはキャンドゥです。
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1298-f1a27239