コミケ1日目

コミックマーケット1日目に参加してきました。本日の戦利品の偏りがハンパねぇ…

20131230.jpg

12時ごろに現地に到着して、西へ移動して買い物。そのまま東へ流れつつ食事。東を回遊して出店していた友人を偶然見つけてご挨拶。その後、早めに離脱。しかし、バスが大混雑に巻き込まれて、車内に1時間拘束される~~というオチがつきました(笑)

食事も含めて2時間ちょっとの短期決戦となりました。一日目なので、これくらい軽い感じでよいかな~と。

その後は食事をしながら濃い会話を楽しみ(参加者いわく『これでも温い会話』だそうです。そういうところにシビれる、アコがれるぅ~)、夜の秋葉原を散歩してホテルへ帰還。まったりとした初日が終了しました。2日目は買い物少な目、散策多めの展開で行く予定です。


今週のダライアスバースト another chronicle
darius.png
機体をネクストに乗り換えて4回目のチャレンジ。Xゾーンに大苦戦中です。

O → S → X:道中で死亡 [Next]
O → S:ボスで死亡 [Next]
O → S → X:ボスで死亡 [Next]
O → S → X:ボスで死亡 [Next]

一度はクリアできたXゾーンのボスに苦戦しています。原因はSゾーンがうまくクリアできないこと。これはパターンを見つけていくしかありません。幸いにも、レジェンドでも苦戦したSゾーン。その経験を活かしてボス戦も含めて一定の安全クリアパターンを身につけつつあります。…で、問題はXゾーン。ボスをパターンにハメ切れなくて、どこかで全滅させられます。応用力がないんですかね~


Sゾーンボス戦メモ
1:開始直後に浅い角度で斜め設置バースト。レーザーばら撒きと緑レーザーを防ぎつつ、ボス本体にダメージを叩き込む。うまく行けば、この攻撃が終わるころにバーストが切れる

2:分岐レーザーの発射前にボスの目の前まで移動して張り付く。ここでバーストゲージを回復させる

3:紫レーザーのバラ撒き体制に入ったら、画面後方へ。ばら撒きには安全エリアがあるので、そこに待機して、レーザー発射に合わせて斜め設置バーストで捌く。ここは守備一辺倒

4:二本分岐レーザー発射前にボスの目の前まで移動して張り付く。バーストゲージが溜まったら、ゲージ半分くらいになるまでバースト発射→ゲージ回復を繰り返す

5:屈曲レーザーには『レーザーの上に逃げるのか、下に逃げるのか明確に判断』して対応。ゲージを見つつ、上と同様にバーストを打ち込む

6:連続バーストは落ち着いていれば安全ゾーンに退避できる。ここでも、ゲージ回復→半分までバーストを繰り返す

ここくらいで勝てるはず

2013-12-30(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ