あけましておめでとうございます

カテゴリー: アキバ

T:「あけまして」
S:「あけまして」
T&S:「にゃんぱすー」

20140101ax.jpg

…ということで、元旦恒例の秋葉原散策。本年度もよろしくお願いします!

20140101bx.jpg

まずは年始恒例の神田明神へお参り。今年はお守りを買ってみました。ご利益がどうかはさておき、自分を戒めるための切っ掛けになればいいな…ということで。気持ちのよい天気の秋葉原。行きこそ空気が冷たかったのですが、帰るころにはポカポカ陽気。ウトウトしたくなるほどののんのんびよりでした。

20140101d.jpg
参拝客がいっぱいです。

20140101c.jpg
獅子舞も見てきました


秋葉原に戻って初売りセールをチェック。どこも福袋を出していました。秋葉原の場合「フィギュアの福袋」「ボードゲームの福袋」「PCパーツの福袋」「家電製品の福袋」「プラモデルの福袋」など、店舗によってジャンルが変わります。これは見ていて楽しい!

20140101i.jpg

グルグルと街を回遊しつつ、とらのあなの同人誌販売拡大イベントをチェック。何も買っていませんが、お祭りに参加……ですかね。UDX前では元日からフリーマーケットが開催されていました。お正月特別企画ということで、お昼過ぎには甘酒の無料配布。一杯、ご相伴に預かってきました。

20140101j.jpg
上から眺めたマーケットの様子

20140101k.jpg
甘酒をいただきました


お正月らしいことをしてきましたが、秋葉原はいつもと同じでした。店のBGMがお正月っぽいですし、お正月休みのお店もあります。でも、何にも変わらない日常がそこにありました。「お正月気分が抜けなくなったらどうしよう…」という方、秋葉原へ行ってください。平常運転すぎて、正月気分がごっそり抜けること請け合いですよ!


神田明神のラブライバー
20140101e.jpg

20140101f.jpg

20140101g.jpg

20140101h.jpg


2014年のダライアスバースト another chronicle
darius.png
機体をネクストに乗り換えて5回目のチャレンジ。元日はぶっちゃけラッキーデー!

C → G → L:クリア [Next]
Q → U → Y:クリア [Next]

新年の初プレーで死亡するのもなぁ…ということで、景気づけにCGLコースを選択。Gゾーンでボッコボコにされて2機失いながらも、一発クリア。よくよく考えると景気づけになってないな、これ(笑)。続いてYゾーンへ挑戦したところあっさりクリア。敵の攻撃をうまくかわすパターンがハマったのが良かったんでしょう。ぶっちゃけ、運で道中をクリアし、ボス戦では手堅くプレイしてクリア。いよいよNextで裏捕鯨戦に突入です。

Yゾーンボス戦メモ
※SLASH SHELLの戦い方はANCIENT BARRAGEと同じでよい。攻撃パターンが多いので、繰り返して学習する必要がある。

1. ばら撒き赤レーザー+碇ミサイル
ゲージに余裕があるときは、敵の頭に設置バーストを叩き込むように壁を作る。ゲージがないときは、落ち着いて弾を見ながらかわそう

2. 紫レーザー+ばら撒き黄色レーザー
非常に厄介な攻撃。水平設置バーストを画面中央やや上に設置し、黄色レーザーをカット。その上で左右に大きく動いて紫レーザーをかわす。

+ この攻撃パターンに入ったら即座に水平設置バースト
+ バーストの上をできるだけ画面前方へ移動
+ 後方にジリジリと下がりながら紫レーザーを避ける

と比較的成功しやすい。

黄色レーザーはボスを中心に放射状に広がることを知っておくと、その隙間に潜り込める。また、画面下部に黄色レーザーは飛んでこないので、そのスペースを活かすとよい。敵の動きと攻撃パターンを覚えよう

3. 赤玉+大型ミサイル
敵の横に着けて、ひたすら打ち込む

4. バーストビーム連発
ボスの顎の前に張り付いておくと、一発目のビームを安全に回避できる。碇ミサイルがあるので、要注意。2回目のバーストビームも、ボスの顎の前で避けられる。ただし、ビー玉が飛んでくるので、設置バーストで盾を作ると安心

5. 大型バリア+紫レーザー
バリアは不可視。こちらの攻撃を吸収する際に白く光る。ある程度のダメージを吸収すると、3Wayレーザーを吐き出す。打ち込んでもいいし、連射を避けてもいい。筆者は碇ミサイルを狙い撃ちにする作戦。紫レーザーは慣れで回避しよう

6. ビー玉連射
上の攻撃が終了すると同時にこのモードになる。ゲージが残っていれば斜め設置バーストで盾を作る。設置タイミングがシビアだが、いい角度で設置バーストが決まると、ゲージを維持できるのが魅力。このビー玉もボスの甲羅中央を軸に放射状に広がる。甲羅中央はガラ空きになる。この隙間に潜り込んだら張り付いて、ショットを叩き込もう。

7. ミサイル+緑レーザー
2本の緑レーザーをセットにして交互に避けていこう(最初の2本を下へ移動して回避→次の2本を上で移動して回避→以下、この繰り返し)。4本以上の緑追尾レーザーをまとめて回避しようとすると、一発食らうことが多い。

8. 五月雨式紫レーザー
画面上で回避するのがベスト。碇ミサイルが飛んでくるので撃墜を意識しよう

9. 青レーザー+上下に赤レーザー
全ての攻撃が水平方向に打ち出される。赤レーザーの射線と青レーザーの射線には、シルバーホーク一機分の隙間がある。つまり、ギリギリでかわせる。赤レーザーにギリギリ当たらない場所を見つけて、待機する。

2014年のアキバ散策 1日(+1日)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1360-67883530