無気力な一日

ワンダーフェスティバル開催の一週間前。忙しく準備を進めている方もいらっしゃいますが、当サークルは全ての作業を終わらせており、何もすることがありません。つまり、完全に自由な身での秋葉原散策となりました。ひゃっほーーーーい!!

20140203a.jpg

超冬場のアキハバラ。低い気温に苦しめられると覚悟していたのですが、ポカポカ陽気でした。ここ数日、寒さが緩んでいたせいです。週半ばから急激に冷え込むらしいので、来週のワンフェスは大変かもしれません。

まずは、ワンフェスの準備で使い切った資材を調達。100円ショップから、モデラ―向けの店舗まで回りました。驚いたことに、今回はヨドバシアキバで仕入れる予定だった紙やすりが品切れ。買い置きがありますし、来週のワンフェス前に仕入れるチャンスもあるし、月半ばに東京出張の予定があるし……どんだけアキバに通ってるんだよっ!という話ですが……今回はパスしても大丈夫そうなので、そのままスルー。

20140203b.jpg
咲は見てないんだな~

続いて、ラノベをチェック。はまち(ガイル)の7巻をゲットしました。本と言えば、新作のためにフィギュア製作の教本を購入。実は、この本の仕入れのタイミングを伺っていました。実は秘密裏に夏のワンフェス向けの新作に着手していて、今が買い時!と判断。新作を進めながら横目でチラチラ見ることにしましょう。自分が無意識にやっていることを再確認したり、意識しながら作業する気づきになったり、まるで違うアイデアを入手できたり……と相当なレベルで役に立ちそうなので。

20140203f.jpg
今回の仕入れ結果

その後は完成品フィギュアを眺めたり、新しい道具がないかチェックしたり、グラフィックボード等のPCパーツの動向をチェックしたり…。いつも通りの動きでした。ただ、何をするにしてもフワフワ~~と無気力な感じ。ワンフェスのプレッシャーから開放されて気が抜けて、どこか空気が抜けた風船のようでした。

気楽ですが、緊張感がなくて『極度のダメ人間』になった気分でした。こんなんじゃダメですね!や、気持ちが入っているときでも世間一般から見れば『問答無用のダメ人間』なんですけど。

20140203c.jpg
しかし、街の中は気合が入りまくっていました。ツクモex前のホワイトボードはとうとうカラーに!私の中では、アキバ散策の名所になっています。長く続けてください!

20140203d.jpg

20140203e.jpg
そして秋葉原駅構内では「ウィッチクラフトワークス」のイベントブース。綺麗に印刷されたパンフレット、マンガの第一話のリーフレット、笑顔が素敵なレイヤーさんがいました。このレイヤーさんが超可愛いんです!見た目だけじゃなくて、サービスも細やか。疲れた顔を見せずに写真撮影に応じて、通行客の邪魔にならない立ち位置を心がけ、それでいてしっかり配るものを配る(笑)ブースに立ち寄った人の多くが笑顔でした。販促効果は不明ですが、作品への好印象度はグッと上がっていると思います!

さて、次回の秋葉原散策はワンダーフェスティバル開催と合わせて…となります。イベント当日は周囲が上手すぎてガチで凹むモード(wwww、になるので、前日にしっかり楽しむ予定です!


2014年のダライアスバースト another chronicle
darius.png
フリープレイでエンターテイメンッ!!

P → S → X:クリア [Next]
Q → U → Z:ボスで死亡 [Next]
Q → U → Z:クリア [Next]
C → G → L:ボスで死亡 [Gaiden]
C → G → L:ボスで死亡 [Gaiden]
A → D → H:クリア [Genesis]

参考:ゲーム全体のコース図

特段の課題を設けることなく思うが侭にプレーしました。Genesisに初挑戦したのですが、操作感が違っていますね。この機体には「サポートユニット」というファンネルが付属します。本機との位置関係を調整するフォーメーション調整があり、これを駆使しなければなりません。例えば、前方に弾幕を貼る、一点集中で打ち込む、ワイドに散弾する、サポートユニットを盾にする……といった具合です。どこで、どういう体勢を取るか、かなり研究しないとクリアは難しそう。

一方、NextとGaidenは修行モード。偶然クリアした感が強いコースを繰り返し練習しています。まだまだ上手になれる余地が残っていますね!


2014年のアキバ散策 5日(+1日)
2014-02-03(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ