いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!

カテゴリー: 雑記

とあるゲームの聖地巡礼です

T&S:「We Love 江東区!」

今回はゲームの聖地巡礼です。この手のエントリは初めてですね。話のネタは『いますぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!』。いわゆる「恋愛アドベンチャーゲーム」もしくは「ギャルゲー」と呼ばれるジャンルのゲームです。選択肢を選んでいってカワイイ女の子と仲良くなろう~というゲームですね。

Tから「これやってみ?」と言われて渡されたところ…

ブラックホール級の大ヒット!

何といってもゲームの舞台が東京都江東区なのがいい!!(←え!?)


江東区と言えばサークルTKD+SMZ発祥の地であり、色々な思い入れがある土地であり、前の会社に違法解雇された結果、泣く泣く離れざるを得なかった土地であり、数ヶ月に一度は帰る場所であり、年越しを過ごす場所です。そりゃ、もうテンションはダダ上がり。というかヤバい!


例えばこのシーンなら…
20140424a.jpg

S:「八百屋とラーメン屋がある交差点の先」
20140424aa.jpg



こちらのシーンなら…
20140424b.jpg

T:「セブンイレブンのちょっと手前」
20140424bb.jpg


このイベントは…
20140424c.jpg

S:「これは簡単(厳密に言うと、撮影場所が1~2メートルずれてるんだけどね)」
20140424cc.jpg



このシーンですら
20140424d.jpg

T:「ここしかない。断面が正方形に近い白い柱が右側に入る場所はこれくらいしかない」
20140424dd.jpg

…とまぁ、どの場所が背景になっているのか、瞬間的に解ってしまうレベル。迷うことなく現地に行けるくらいヤバイです。オープニングムービーの場所が解るくらいヤバイ、シナリオ中に登場する『8がつく日に開かれる縁日』とか何度も行っちゃっててヤバい、バックに見える和菓子の店で買い物したことがあってヤバイ。主人公達が都営大江戸線で汐留に行き、そこからゆりかもめに乗り換えるのが解っちゃうくらいヤバイ。さっきからヤバイしか言ってない俺の日本語がヤバイ


ここで、ゲームの内容をご紹介すると・・・
 ・主人公は春から高校に進学する男の子
 ・幼いころに母親を亡くしている
 ・父親が再婚し、同年齢の妹ができる
という設定。ここから

(1) その妹を好きになる
(2) 中学時代からの友達を異性として好きになる
(3) 高校で偶然再会した、子供のころの幼馴染を好きになる
(4) 高校で出会った女の子を好きになる

といった具合にシナリオが分岐します。まぁ、江東区が舞台であることの方が重要ですが。あまりのテンションで、作品の舞台が春だから、聖地巡礼の時期も春にしたよ!


ちなみにこの作品、『恋と選挙とチョコレート』という別作品とリンクしています。原作は"18歳以下はプレイしちゃダメ"なゲームですけど、PSPにも移植されてます。『今すぐ・・・』の2年後のお話で、共通して登場するキャラクターあり。「恋チョコ」も東京都江東区が舞台。こっちは北東部がベースになっていて、「大島小松川公園(おそらく木場公園の橋をミックスしている)」や「小名木川クローバー橋」や「中の橋商店街」が背景に使われていることくらいなら瞬間的に解ります。うん、俺の江東区愛が修羅場過ぎる

「恋チョコ」では登場人物の苗字が江東区の地名になっています。住吉・東雲・木場・森下・青海・枝川・有明・猿江・門前仲(町)・毛利・夢の島・辰巳・汐浜(塩浜)・佐賀(←こういう地区があります)など。部活動が盛んな学園…とう設定のため「驚嘆祝祭部」という部活も登場します。英語に直すとワンダーフェスティバル

これはもうどちらかの作品からフィギュアを製作せねばならない気になってきました。ガイアが俺に囁くレベル


っと、話を元に戻すと、舞台が江東区ということでサークル内で異常な盛り上がりを見せています。とりあえずメインヒロインのお話が終わったところなのですが、余りに盛り上がりすぎて、ゲームの内容が面白いかどうかまるで記憶に残っていません。T、曰く「中古で3000円くらいで買えた」とのこと。この値段から考えると、世間での評判はイマイチなのかもしれません。もっとも、江東区バカには丼で白米が5杯はいけるほどでしたが。

ゲームが進むと、また知っている場所が出てくるかもしれないので、大阪から取材に行く予定です。

わぁい、このサークルやっぱり馬鹿だー
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1445-664fba28
今すぐお兄ちゃんに妹だっていいたい!
第二回、聖地巡礼
2014/05/06(火) 19:16:33 | TKD+SMZの 気ままに更新、気ままにガレキ