やりたいことしかやらない

腕の分割を終えたため、やれる事が増えました。

・腕を作る
・手を作る
・前髪を作る
・リボンを作る
・後髪を作る

この5つの作業の全てを終わらせなければ、原型は完成しません。そして、どれからやっても大丈夫。つまり、『その日の気分でやりたい作業をやる』という作戦が遂行できます(笑)

20140503.jpg

この作戦、裏から眺めれば「スケジュール観念なしの適当」です。けれども、やる気のある作業を行うので、手が止まる事がない……という強力な一面もあります。結局のところ、限られた時間の中で一定量の作業をこなせば原型が完成します。完成見本だって完成します。スケジュールの調整に重点を置くあまり、手が動かないのでは話になりません。「やれることをドンドン進める」のも一つのスタイル。

今は、このスタイルが自分のモチベーションにマッチしているようです。ならばそれで進むだけ。スケジュール管理も行いますが、参考指標と考えましょう。

あるときは「制限時間を設けて作業」
あるときは「ガチガチにスケジュールにしたがって作業」
あるときは「やりたいことをやる」

方法論は沢山あるほうがいいです。うまく組み合わせて行けばいいのですから。
2014-05-05(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ