4月の平均気温は11月と同じ

…ということで、中4日で帰還した秋葉原は肌寒い天気でした。

20140421e.jpg

フラフラと中央通りを歩いていると、九十九ex館の前に。ホワイトボードの絵をチェックしました。

20140421a.jpg
いや~~相変わらずお上手な……って、これは前回の散策と同じでした。一度、描いたらしばらく使っているんですね(笑)。出来がいいので、そうするべきだと思います。

今回は仕事の都合もあっての帰還。理由はともあれ、秋葉原に帰ってきた以上、買い物は必須です。塗料のミキシングスティック・紙やすりを購入し、本屋で漫画やラノベを調達。「アホガール」3巻・「ビブリア古書堂の事件手帖」5巻・「ニセコイ」4巻をささっとピック。「そんな未来は嘘である」4巻と「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の~~」も欲しかったのですが、買いすぎは良くないと思うのん!……と思い直して買い控えました。

続いてゲーム、PCパーツ関連のお店を順次散策。特に大きな変化はありませんでした。歩けど歩けど、「ラブライブ」のTシャツばかりに行き当たりました。というのも4月19日は『西木野 真姫』の誕生日なのですね。あちこちでお祭り状態でした。や、このキャラはカワイイと思いますよ。「エリチカ、おうちにかえる!!! 」も「にっこにっこにー」も可愛いと思います。

20140421f.jpg

ちなみに、4月28日は「氷菓」の「折木 奉太郎」君の誕生日でもあります。あんまりアキバは盛り上がらないかもですが。9月1日は「ARIA」の「アリス キャロル」の誕生日です。全然関係ありませんが。


お昼ご飯を食べた後、UDXビル脇のフリーマーケットをチェック。ほとんどが再利用品…ガレッジセール状態ですが、ハンドクラフトを取り扱うブースもあります。手を動かして物を作っている人たちを見たり、話したりは楽しいんですよね~

20140421b.jpg

もちろん、フィギュアもチェック。今年の夏に発売される「戦場ヶ原ひたぎ」の出来が素晴らしかったです。

20140421d.jpg 20140421c.jpg

見どころはシャープな顔立ち、髪の表現バランスの良さ。そして後方に配置されたガードレールです。このカードレールは奥行があるように見せるために歪な形をしています。敢えてそうしているんですね。限られたスペースで立体感と情景を出す工夫です。私のおススメ商品ですよ~。

一通りの散策を終えて、再び九十九ex館の前へ。ふと見たホワイトボードは相変わらず上手な絵でした。

20140421g.jpg
…ってあれ?差し替えられてる!わずか数時間のうちに新しい作品に入れ替わっていました。
九十九電機、なんて恐ろしい子!


2014年のダライアスバースト another chronicle
darius.png
参考:ゲーム全体のコース図

ジェネシスで捕鯨を成功させるべく、修行を開始。ここ数週間、ジェネシスばかりプレイしていたので、Nextで肩慣らし。オリジナルモードのCFJコースは楽しいですね。FゾーンのBGMの透明感が気持ちいい。

C → F → J:クリア [Next]
Q → U → Z:クリア [Next]
Q → U → Z:クリア [Next]

それを終えてからジェネシスでQUZコースに挑戦しました。

Q → U → Z:道中で死亡 [Genesis]
Q → U → Z:道中で死亡 [Genesis]
Q → U → Z:道中で死亡 [Genesis]
Q → U:ボスで死亡 [Genesis]
Q → U → Z:ボスで死亡 [Genesis]

結果は惨敗。しかし、色々なプレースタイル、αビームの発射ポイントを試しました。まだまだ改良の余地が残っていますが、『どこでどんなプレーをするとよいか』というレシピが組みあがりつつあります。最終ボスの顔を拝めているので、この路線で修行を続けましょう。

2014年のアキバ散策 17日(+2日)
アホガールはこんな具合

20140421x.jpg

裏が違うんだぜ!

20140421y.jpg

…というのは冗談です。

一冊はフィギュア製作用資料、もう一冊は読むためのもの。フィギュア製作に使うとボロボロになっちゃうんですよ。汚い手で触ったり、同じページを何度も見直したり、場合によっては描き込みしたり、まであります。折角なので、イラストカードが違うバージョンを買ってみました。

たった500円の資料なら安いものです。
2014-04-21(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ