ビブリア古書堂の事件手帳 [5]

「いや、俺も一緒に行けばいいじゃないですか」

20140516.jpg

4巻目で江戸川乱歩を題材にした長編。その後を受けた5巻は「最後の盛り上がり前の小休止」といったところでした。話を要約すると

『4巻の終わりで栞子さんに告白した五浦くん。二人は、無事にお付き合いすることになりました』です。うわー、短くまとまったよー(笑)。実際のところ、これが大事な部分。残りの重要なパートは、非常に分かりやすい王道なリベンジマッチの予告。本にまつわる謎解きエピソードがいくつか入っていますが、小粒ですし、リラックスしながらサクッと読めます。まぁ、こういう何気ない話中の人物が、最後で活躍したり、お助けキャラ的に登場したりするもんです。そういったメタな楽しみ方をしないと物足りないかも。

二人が付き合うことになりました~~が結論ですが、栞子さんの不安、五浦くんの素朴で真面目な回答のやりとりは秀逸だと思います。このタイミングでこの回答が来たら惚れるっしょ。ラストシーンで映像がバッチリ浮かんできました。サスペンスらしい幕引きも含めて。

いよいよ終わりが見えてきたこの作品。あと2~3冊で完結でしょうか。続きが楽しみです。
2014-05-20(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ