トレジャーフェスタ

無事にワンフェスの本申請を済ませ、トレジャーフェスタに行きました。
あ、本当に本申請終えてますよ。本来の意味で。

特に欲しいキットがあるわけでもないため、ゆっくりと会場入り。12時過ぎに東京ビッグサイトに到着しました。
20140507a.jpg

会場入りした直後に友人から電話が入り、お食事会。友人は開場直後から参加していて、ちゃっかり買い物していました。世間話や積みキットの話をしながら食事。そして、別行動で再びトレジャーフェスタに参戦。

みんなが好き勝手に作りたいものを作って、勝手に持ち寄る。ただそれだけのことですが、そうやって出来上がる会場は幸せに溢れています。会場を歩き回る間、ニコニコが止まりません。巧い作品を見てビックリし、愛が溢れる作品を見て刺激を受け、思わぬ作品を見てドキドキ。まさにヘブン状態。にっこにっこに~

ざっと目を引かれた作品をご紹介

初音ミク
20140507b.jpg

20140507c.jpg

それぞれ別のディーラーさんの作品。上がATELIER HIROさん。再販ですが、良いものなのでご紹介です。下がArti【】Gateさんの「桜ミク」。他のディーラーさんでも初音ミクのキットがありました。未だに人気…というより、完全に定着し、そして愛されているキャラクターになりましたね。

スペースダンディから「ダンディ・ミャウ・QT」
20140507d.jpg
肌色率が高め中で異彩を放っていた作品。カッコよかったです!こちらもATELIER HIROさん

ドラゴン
20140507e.jpg

20140507f.jpg
北海道教育大学美術研究所さんのファンドで作ったドラゴン。サフとファンドの消費量がバカにならなかったとか。これはでかいドラゴンだ!

シドニアの騎士
20140507g.jpg
現在アニメ放映中ですね。メカ物が好きな人はチェックしていたんじゃないでしょうか。

オリジナル
20140507h.jpg
ATOMIC-BOMさんのオリジナルキット。これが出来が素晴らしくて…。特に顔の造形は美しかったです。こういうのが作れたら楽しいだろうな~。自分もやってみたいな~と感心しきりでした。

オリジナル?
20140507j.jpg
ゴメンナサイ。勉強不足で、オリジナルか版権ものか区別できませんでした。こういう作品も好きです。そして塗装が丁寧です。

古明地こいし・秦こころ(東方)
20140507k.jpg

20140507l.jpg
ULTRAZONEさん。こちらも鉄板コンテンツ、東方シリーズからの作品。初音ミクと同様、幅広いディーラーさんにより製作されていました。その中でも出来が良かったのはこの2つです。

ウィッチクラフトワークス
20140507m.jpg
今回のNo.1です。何といっても可愛らしい。『こういうのアリ!』と納得しました。複雑な形でなくとも、小さくとも、パーツ数が少なくとも、パッケージとしての完成度が高ければ素晴らしい作品になる…というお手本ですね。小抹香さん…だったと思います。


ホワイトブレスから「春日美乃」 (HAPPYFULLTHROTTLEさん)
20140507n.jpg
S:「!!!!」

今から10年ほど前に製作されたゲームのキャラクター。これを作る人がいるのか…と驚きました。食事のときに「キットを買うつもりはない」と発言していたのですが、これを買わないわけにはいきません。深呼吸して、周囲を見回して友人がいないことを確認。いえ、確認せんでもいいのですけど。ササッと買って振り向いたら、真横に友人がいました。

お前ら何なの?オレのファンなの?ストーカーなの?

…とまぁ、よく分からないオチが着いたところで、トレジャーフェスタ会場を離脱。なんだかんだで楽しいひと時でした。当たり前のことですが、イベントには行く価値があります。そんな単純なことに改めて気付いた一日でした。次のイベントも参加したいですね。一般でもディーラーでも。
2014-05-07(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ