祈り

この日に、この場所にいることに、特別な意味がある。

20140609b.jpg

大きな事件から、はや6年。交差点で笹船のような小さな祈りをささげて秋葉原散策を開始です。この日は曇りときどき、傘のいらない程度の小雨でした。秋葉原は都会のど真ん中にありますが、よく探せば季節を示す記号にいくらでも巡り会えます。春には小学校前の桜が咲き、この時期には裏通りのアジサイが花を咲かせます。こういうの好きですね。

20140609c.jpg

まず、月替わりになっているソフマップの大型壁看板をチェック。ラブライブのシリーズが続いています。4月に二年生、5月に一年生(真姫さん、イエス!)、そして6月に満を持して三年生の登場です。

20140609a.jpg
S:「エリチカ、にこ、以上だ。質問は?」
T:「ん?」

20140609g.jpg
S:「改めて確認する。エリチカ、にこ。以上だ」

T:「かしこい!」
S:「かわいい!」
T+S:「エリーチカ!」

…とまぁ、当ブログ的にはこの看板から入るのですけれど、世の中的には『AKB選挙』の影響がはるかに大きかったです。駅前のAKB Cafeの前には、エサに食いつく池の鯉の如く人が群がり、ベルサール秋葉原前には砂糖を運ぶアリの如く行列ができていました。ぶっちゃけポスター見るだけでもヘトヘトになるレベル。まぁ、見る気ないんですけど。ってか、AKBって何人いるんですか?沢山いるんですか?蓮舫に仕分けされますよ?

駅前と言えば、建て替え工事をしていたラジオ会館がほぼ完成状態に。7月20日…ワンフェスの一週間前にオープンが決定しています。建て替え前の閉館時に「壁に記念の書き込み」をしました。数年前の自分に出会える日は近いのかもしれません。
20140609f.jpg

その向かいのゲーマーズの看板は「龍ヶ嬢七々々」でした。このキャラ、アニメも原作も絵が可愛いんですよね。それと、胸がむちゃくちゃデカイ。スタイル抜群です。どうということはありませんが(w

20140609e.jpg

特に当てもなくフラフラと歩きつつお店を順次チェック。気が付けば、マンガ一冊・ガレキ組立用の固定台座x3・複製用粘土を調達。粘土は重量があるので、アトリエ付近で仕入れるべきです。でも、どういうわけか大阪のボークスだと品切れなんですよね…。ということで、アキバヨドバシでゲット。固定台座は100円ショップの竹製コースターです。ひっくり返して使っても、そのまま使っても、台座になりそうです。実験的に使う予定です。

そして、絶対にはずせない秋葉原のホットスポットの様子はこちら。

20140609d.jpg
「ア○ンストラッシュ!!」って、芸風が完全に変わってます(笑)こういう画風のイラストもいけるんですね。九十九電機のレベルが高すぎる。どんだけ訓練されてんだよ!

2014年のダライアスバースト another chronicle
darius.png
参考:ゲーム全体のコース図

B → E → J:クリア [Assult]
B → E → J:クリア [Assult]
B → E → J:クリア [Assult]
Q → U → Z:ボスで死亡 [Genesis]
Q → U → Z:クリア [Next]
Q → U → Z:クリア [Next]

前回のプレイから3週間ほど経過。すっかり頭の中からプレイイメージが消滅した上での挑戦となりました。

まず、アサルト機体でJゾーンをクリア。隕石地帯で苦しみましたが、『画面中央でスパークバーストを打ちまくる』というしょーもない方法でクリア。どうしてこれで大丈夫なのか、自分でも理由が解らないまま攻略に成功しました。いえ、これじゃあ楽しくないんで、もうちっとやり込みしないと…

続いてジェネシス機体。何がどうだったか完全に忘れていました。思い出すだけで限界…というプレイ。それでもZゾーンまで行けるので、これが実力なんでしょう。修行しなくちゃダメですね。

最後にネクスト機体。こちらは、忘却を超越したボケ老人の世界。「バーストを設置」という基本中の基本の動きすら、ままなりませんでした。無理矢理クリアしてますが、ちょっとヒドい…(汗

今回の教訓:定期的にプレイしないと、ヤバい

2014年のアキバ散策 24日(+1日)
2014-06-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ