やっちまったぜ…

不用意な行動で、原型をぶっ壊してしました…

20140611.jpg

忙しさと油断から、その辺に原型を放置。その場所の荷物が邪魔だと、移動させたときに原型を跳ね飛ばしてしました。原型の置き場所を決めているので、そこに置いておけば良かったのに…orz

やってしまったものは仕方がありません。『原型を所定の位置に置く』という教訓を反芻したら、修正作業です。

残念ながら、修正作業をしても原型が同じ状態に戻ることはありません。しかし、それでも2つのアプローチがあります。

1. どこまで元の形に近づけられるか挑戦する
2. 前よりもっといい形にするイメージで再構成する

今回は2の手法をとりました。ここで肝心なことは『イメージ』です。良くなる…ことは目的ではないんですね。良くしたいな~というイメージで作業を進めることに意義があります。今回のような大ポカを繰り返してはいけません。ですが、失敗を失敗で終わらせない着想を学ぶ良い機会でした。
2014-06-11(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ