祭りのあと、後の祭り

S:「絵が描けないオレにとっては、どんな本もありがた~い本なんだ。オレに同人誌、もってこい!

…ということで、コミックマーケット3日目に参加しました。曇り空の上に、前日の降雨の影響が加わり、朝の気温は20度台。こんなコミケ、余裕すぎますよ!

20140817b.jpg
コミケ雲の発生の予兆すらない天井

10:30に現地に到着し、待機列に並ぼうとしたところ、その列が動き始めました。最後尾を追って歩いているうちにビッグサイトの内部に入ってしまい、そのまま東館へ。なんと、列に並ぶことなく入場できてしまいました。そのままの勢いで、音楽制作・評論・アクセサリのエリアを中心に歩き回りました。評論とアクセサリのコンビネーションは、私にとって非常に刺激になります。創作意欲がビシビシ掻き立てられます。

例えば、トイレットペーパーを分解するデバイスを開発したサークルとか、素晴らしい刺激ですよね。
20140817a.jpg

お昼過ぎにお世話になっているサークルさんと合流して昼食会。別れた後は、軽く東ホールを回ってコミケ会場を離脱しました。


続いて、江戸の三大祭『深川祭り』を見学
20140817c.jpg
別名「水掛け祭り」と呼ばれているお祭りです。3年に一度、大きなお祭りがあります。今年は「ハズれ」の年でしたが、それでも街のボルテージは上がっていました。各町でお神輿を出し、地区内・江東区全体で合流してお神輿を担いで練り歩きます。通りには、水を撒く用意をした人たちが待っていて、盛大に水をかけます。目抜き通りでも、裏道でも変わりません。一体感があるお祭りで、私はかなり気に入っています。


そして、秋葉原の歩行者天国にも参加
20140817d.jpg

予想通り、街にはコミケから帰還した戦士たちが大量にいました。地方から出ていらっしゃる方も多く、そういった方は記念に大量の買い出しをされていました。コミケの経済効果は莫大ですが、その片鱗を見せつけられました。おっと、恒例の九十九電機前のホワイトボードもチェックしましたよ

20140817e.jpg
古井戸の質感がハンパねぇ!!


振り返れば、お祭りに参加しまくった一日でした。お祭りは終わってしまいましたが、それを残念に思うか、「これだけ一日を楽しんだ!」と思うか。私は後者の立場を取ります。

手元には夏の思い出と共に、同人誌が残りました。いつかは処分したり、傷んでしまうものですが、有難く読ませていただきます。本を作ってくださった、全ての方にありがとうを。愛しているバンザイ!冬に再会できることを楽しみにしています。

コミケは終わりました。でも、まだまだ夏は続きます。さぁ、前に進もう。


2014年のアキバ散策 41日(+3日)
2014-08-17(Sun)
 
-
管理人の承認後に表示されます
[]  2014-08-18 08:50

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ