優しい季節

予告通り、48時間後に秋葉原に帰還っ!秋の空が高い
20140915g.jpg


前日の仕事を終え、ゆっくりと午前中から秋葉原を散策。天気は曇り→晴れ変化しましたが、一日を通して涼しい風が吹いていました。お昼ごはんを食べたお店は、窓を全開にして外の気持ちよい空気を取り入れていました。この時期ならオープンカフェが最高ですね!
20140915b.jpg


今回は100円ショップで買い物をする……という秋葉原散策らしくないコースでした。秋葉原には「キャンドゥ」という100円ショップが古くからあります。これが中々便利でして、ここ数年間愛用していました。現在は中央通りに面したビルの地下にお店を構えています。ところが、このお店が9月13日をもって閉店。貴重なお店がなくなってしまったのです。

秋葉原には「ダイソー」もあります。ですが、中国人観光客が買い物をする免税店の地下にあり、大変空気が悪いお店となっています。正直、近づきたくもないですね。

…となると、周辺を開拓するしかなく、御徒町方面へ散歩しました。で、あっさり代替店舗を見つけました。まずは、100円ローソン。まったく使えない品揃えでした。その、使えない100円ローソンの向かいにあるのが、「ラッキー商会」という100円ショップ。店構えが殺伐としています。期待せずに中を覗いたところ、これがクリーンヒット。ほしい商品がきちんと揃えられていて、種類も豊富。いや、これ最高です!
20140915d.jpg


フィギュアも見てきました。コトブキヤで展示されていた「セバスチャン」のフィギュアが良かったです。男が食い入るように眺めているのはある種異様な雰囲気だったかもしれませんが…。こういうの作ってみたいです!
20140915f.jpg
ショーケースの位置が悪くて、写真がうまく取れなかった…


前日が「ラブライブ」に登場するキャラクターの誕生日でした。予想通り、誕生日を祝うポップがそこかしこにありました。ですが、盛り上がり方はイマイチでした。夏休み明けってのが響いてるんだと思います。キャラ人気の影響ではないでしょう。はい。
20140915e.jpg


九十九電機前のホワイトボードは本日も絶好調
20140915c.jpg
Q)ラビたんのポーズで連想したものは?
1. 元気○
2. 夢○場ドキドキパニック
3. スーパーマ○オUSA
4. バ○ルの塔

T:「どれも大概古いよ!」

その他、ダライアスバーストのリハビリプレーをしたり、ラノベや漫画を仕入れて引き揚げました。やっぱり秋葉原は楽しいですね。大好きです。


本日の移動販売
20140915a.jpg
ワゴンを押しながら、道行く人にチラシを配る店員さんです(w。横断歩道を渡る手前でも、渡った後でも、道の途中でもチラシを配ります。ワゴンの上にはPCがあって、その場で買うこともできます。いや、これは新しいお店の形態ですね(w


2014年のアキバ散策 47日(+2日)
2014-09-15(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ