初秋葉原

カテゴリー: アキバ

二週間ぶりの聖地、秋葉原です。天候は曇り空。日光を浴びると暑く感じる季節なので、曇りでちょうどよい感じでした。

20140929a.jpg

10月のアニメ改編期に合わせて、街には新作アニメの看板がありました。色々やるんですね~
20140929b.jpg


この日は二人歩きの秋葉原。といってもやることは普段とほとんど変わらず、フィギュア関連の店を練り歩きました。中古商品を扱う店を中心にお散歩。こういうアプローチをしても、一日を潰せてしまうのが秋葉原の奥の深さです。どんだけ店を知ってるんだよ!…という解釈もできますけれどね(汗

運よくお目当てのフィギュアを見つけた後には、ヨドバシカメラで買い出し。それだけではつまらないので、仲御徒町と秋葉原の間にある創作系工房『2k540』にも足を延ばしました。

2k540は、秋葉原エリア内でのお気に入り散歩スポットの一つです。オシャレな空間ですし、手作りを中心としたお店が並んでいる点も気に入っています。クリエーターの交流……それも、異種の交流が起こり得る環境は素晴らしいものです。ここでは木材加工をしているお店を中心に散策。木材には、さまざまな利用方法があります。食器になったり、家具になったり、日用品になったり、果てはデコレーションにもなります。あれやこれやと眺めてはニコニコ。にっこにっこにー

ついでに、前から気になっていたコーヒーショップにも入りました。「やなか珈琲店」というチェーンのお店です。これが、街の雰囲気にうまく溶け込んでいるんですね。コーヒー豆の香りが強烈ってのもあります。

20140929d.jpg
店内は落ち着いた雰囲気です

その後、再び秋葉原へ帰還。今月末でお店をたたむボークスをチェックしました。お店をしまうといっても、閉店ではなくて移動なんですけどね。特売品をざらっと見ましたが、良いものは粗方売れてしまった後のようでした。新店舗がオープンした際には、そちらもチェックする予定です。そうそう、ここでは「世界制服作戦シリーズ」の千刺のフィギュアサンプルに目を引かれました。顔の印象はイマイチですが、胴体の雰囲気がとても良いです。あと、首が太すぎるのかな。

20140929e.jpg

街中では九十九電機のホワイトボードをきちんとチェックしてきました。このシリーズはいつまで続くのか?いつまでも続いてほしいです!
20140929c.jpg

次回の秋葉原散策は10月10日ごろの予定。ワンフェスの版権申請で死んでいるか、きちんと終わらせて余裕を見せるか?自分の魂の強さが試されます。


2014年のアキバ散策 48日(+1日)
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1615-8003bbcd