トレフェス神戸

先日、トレフェス神戸に一般参加してきました!

関西で行われる数少ないガレキイベント。会場はいつもの通り、まったりした空気でした。12時過ぎに会場に到着し、サラッとみるつもりが、気づいたら2時間程度経過していました。いや~楽しかったです。

全体的な傾向として『初音ミク』、『ガールズ アンド パンツァー』、『蒼き鋼のアルペジオ』が目立ちました。鉄板ともいえるジャンルです。次点で、『のんのんびより』、『キルラキル』、『東方』といったところ。やはり時代はミリタリーなんでしょうか。

女性向けの作品では、特別な傾向はなかったように思います。強いて言うなら『うたの☆プリンスさまっ』に勢いがあったかも。『ソードアートオンライン』、『鬼灯の冷徹』、『艦隊これくしょん』も多いだろうと予想していましたが、こちらは数が限られていました。たまたまかもしれませんけれど。


以下、目を引かれた作品の写真をご紹介。

20141104a.jpg
見事な塗装

20141104b.jpg
動きがとても素敵でした。「ヤマノススメ」のひなたとあおいでしょうか

20141104c.jpg
雰囲気がとても良かったです。

20141104d.jpg
今回のベスト作品です。台座のお城が舞台、猫・狼・コウモリが雰囲気を高めています。廊下には扉があって、どの扉を選ぶかで、この先のストーリーが決まる…という構成になっています。廊下と扉は立体感を出すように計算された形状。幻想的で、ストーリーがあり、かつ立体表現を強調する技術があります。きわめてハイレベルな作品でした。こういうのがあるからイベント参加を止められません!

20141104e.jpg
ウィッチクラフトワークスから。コミカルでカワイイキャラを丁寧に仕上げています。上の作品が素晴らしいなら、こちらの作品は「かわいらしい」です。同時に楽しさも溢れている優秀な作品でした。


イベントの後は神戸の街を散策。旧居留地のちょっと洒落たカフェでランチを取り、中学生のバンド演奏を聴き、買い物をして、三宮の『秋葉原エリア』でウィンドウショッピング。最後はイタリアンレストランで美味しい食事に舌鼓を打ってきました。うん、なんか充実した連休って感じですね。
2014-11-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ