秋の秋葉原

定例の秋葉原散策に行ってまいりました。季節はすっかり秋。中央通りの銀杏並木もそろそろ模様替えするでしょう。

20141111a.jpg

この日の東京は雨→晴→曇→雨という天候でした。天候が不調であることが分かっていたので、歩行者天国は中止。普通の秋葉原でした。天候と気温が下がったことで人出は少な目。この季節の秋葉原はそんなものです。


まずはゲームセンターに足を運び、ダライアスバーストを軽くプレイ。ここ数か月、楽しくプレーしています。修行というより、「クリアできればラッキー!」という軽いノリです。そして、クレーンゲームのプライズをチェックしました。

20141111b.jpg
まずは、テレビアニメ放映中「テラフォーマーズ」から、宇宙ゴキブリ。一色で済む作品です。が、これはこれで塗装がむつかしいんですよね。単調にならない工夫が求められます。頭や顔は表面のザラつきで差を作っているのが分かります。筋肉隆々なので、凹凸による陰影もあります。良いまとまりがあるのではないでしょうか。欲しくないですけど。

20141111g.jpg
続いて、ワンピースのトラファルガー・ロー。顔がうつむき気味なので、高いところに飾ると良さそうです。ボージングが大胆で、動きがあります。得物を活かしていますね。こっちのフィギュアは大人気。二人組のお兄ちゃんが、何とかゲットしようと悪戦苦闘していました。


続いて、コトブキヤで新作フィギュアのサンプルをチェック。数多くのフィギュアが量産されている「艦隊コレクション」でかわいらしい新作が紹介されていました。
20141111d.jpg

写真でうまく伝わりませんが、サイズが小さ目な割に、しっかりと特徴が出ています。
20141111c.jpg


その後、昼食をとりながら地元の人と会話。最近、秋葉原ではアフリカ系の外国人が数を増やしていて、言葉の壁に悩まされているとか。英語を話せる人ならコミュニケーションに困りませんが、アフリカだと何語なのかすら分かりません。国際化が進む中、課題は尽きないようでした。


お腹が膨れたところで、散策を再開。電気街秋葉原には、こんな商品も売られています。
20141111f.jpg
どういうルートで仕入れたのか分かりません(笑)。キノコを栽培したい人がどれくらいいるのかも不明です。ネタ半分で買っていく人はいるかも……です。


20141111e.jpg
九十九電機前のホワイトボードは「艦隊コレクション」ネタ。このボードを描いている人は、定期的に艦これのネタを扱っています。かなりの提督でしょう(笑)


20141111h.jpg
この週の目玉と言えば、このビル。ボークスのホビー天国です。しかし地下一階~地上二階までしかオープンしていません。地下と一回はレンタルボックススペース。地上二階はさしてやる気のないグッズ売り場。とても残念な状態に落ち着いています。お隣のラジオ会館の中のボークスの方がはるかに充実しています。徐々に売り場面積が増えるでしょう。ここは将来に期待しておくということで…


20141111j.jpg
三月兎が3つ目の店舗を出しました。その前に見事な連装砲ちゃんの大型フィギュアが。完成度が異常に高く、制作者の愛が感じられます。ちなみに店舗の中にはきちんと艦隊コレクション関連の商品がありました。看板に偽りなしです。同人のゲームや音楽を取り扱っているようでした。


20141111i.jpg
散策中に見つけた一番おもしろかったのがこちらの店舗。裏通りにあるお店です。営業時間に『雨天休業』と書かれています。この日は天気予報で降水がかなりの確率で予想されていたため、お休みでした。雨が降ったらお休みなんじゃなくて、雨の期待値が高いとお休みということらしいです。

電気街で取り扱う商品は水に弱く、かつ雨が降ると客足が鈍るといわれています。そのため、『雨の日には割引率が上がる』とか『店が閉まる』などという都市伝説があるくらいです。伝説じゃなくて、事実ですね。


2014年のアキバ散策 52日(+1日)
2014-11-11(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ