トレジャーフェスタ 有明

カテゴリー: イベント

先日、トレジャーフェスタに参加してきました~!

全体的な傾向として、以下の作品が目立ちました。

 ・シドニアの騎士:キャラクターフィギュアもあり、ロボットのフィギュアもあり…と幅がありました
 ・ガールズアンドパンツァー:鉄板です
 ・セーラームーン:ディフォルメキャラから、スタイリッシュな作品まで。根強い人気を見せつけた感が強かったです
 ・初音ミク:安定した人気を誇っています
 ・ご注文はうさぎですか:かわいらしい作品が沢山

…ということで、ここから気になった作品の写真を掲載するのがいつものパターン。ですが、今回に限り、写真はありません。


写真を撮影したいと思える作品がなかったので


いえ、カッコイイ作品・ほれぼれする作品・かわいい作品・素敵な作品……。どれもこれもありました。なのに『これはっっ!』と感じるものはありませんでした。その理由は単純。


最近、あまりに忙しく、楽しむ余裕がなかった


だけです。ここ数か月、仕事・生活など、フィギュア製作以外にやりたいことが沢山ありました。あれもこれも……と手を出した結果、首が回ってないんです。それでも頑張って、根詰めてやってきたけれど、それが限界を超えて「自動的にイベントに来てるだけ」になっていました。だから、何やらさっぱり心が躍らなかった。

落ち着いて考えると、これってば至極当然の話です。

私は”働く必要のないお金持ち”ではありません。”有閑マダム”でもなければ、”時間を持て余す主婦(主夫)”でもない。言うまでもなく、短時間でパパッと作業を完了させてしまうほどの造形の実力があるわけでもない。重要なことに注力せずに、むやみやたらに風呂敷を広げたら、精神がすり減るのは当たり前でした。それで、日常が楽しめないんじゃ、本末転倒です。可能性は無限大でも、リソースは有限です。今回のイベント参加で、摩耗した心を認識できました。


奇しくも、夏のワンフェスを終えた段階で、サークル内でイベント参加の在り方を考え直しました。売りたいのか、発表したいのか、作りたいのか、交流したいのか………、と。答えは分かっていて、「作る」こと、「フィギュアを通じて人と対話」することがゴール。他はノイズ。忙しすぎるなら、この路線を軸にノイズを徹底的に削るべきです。ワンフェスまで残り時間は僅かですが、大切なものを見据えてリソース配分をしていこうと思います。

無理をするのではなく、無駄をなくすように。そして、大切なものを大事にできるように。

う~~ん。やっぱり、イベント参加は大切です!


あ、一枚だけ写真がありました。
20141215z.jpg
コミケ汁、準備中とのことです(w
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1673-f907a247