さぁ、作ろう

仮組でへぼさを再認識。そうしたら、次は修正作業です。

20150105.jpg

ここで修正したからといって画期的に品質が上がるわけではありません。大切なことは努力すること。小さくてもいい、コツコツとできることをする。それしかありません。


世の中には「誰かと比較して、自分が上にいる」ことで安心するタイプの人がいます。アイツより上手とか、かわいいのができたとか。「他者に評価してもらわなくちゃ安心できない」人もいます。売れなきゃダメだとか。

それを否定するつもりはありません。個人的には同意できませんけれど。

誰かと比較していけば、ナンバー1以外はすべて敗者です。「アイツよりは上」と言って安心するのは、下を見ているから。上を見れば必ず誰かがいます。誰かを敗者にするということは、自分を敗者にすること。好きで造形やってるんだから、そんなケチな見方しなくてもいいと思うんですよね。見下すよりはリスペクト。常に謙虚であるべし。少しでも周囲の人と並んで歩けるように、過去の自分より一歩前に出ようとする努力に注力したいです。
2015-01-09(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ