Good-bye my 2014

カテゴリー: 雑記

…ということで、2014年もこれにて終了。最後も秋葉原で締めました。
今年も一年、ありがとう、ありがとう。

20141231b.jpg


2014年のアキバ散策 62日(+2日)


毎年恒例、サークル内対談~~~

S:「どうも、SMZですー」
T:「どうも、TKDですー」
S:「例年行っているサークル内対談。年末にアップしてますが、12月初旬からネット上で原稿作成しております(笑)」
T:「今年も行ってみよう~!」


造形関連
T:「まずは、このサークルのメインの活動から反省会しようか。今年もきっちりワンフェスに参加したわけだが…」
S:「もう反省しかないね。正直、実力不足を痛感してます。続けるのも実力なんだけどさ。それはできてるんだけどさ。造形力が不足しているのは確か。成長も遅いから何とも…」
T:「それを受けて、夏のワンフェスを終えた時点で、『やり方を変える』って宣言したわけだ」
S:「無理に成果を求めるより、やりたいことをやるべきかなーとね。方向性がハッキリしてきたし、方向転換しちゃっていいだろう…と」
T:「冬のワンフェス申請は、そんなこんなで原型展示なんだよな?」
S:「そうそう。結果論だけど、個人的に忙しくなったのもあって、作業量を減らしたらバランスが取れちゃって。何かいい感じじゃね?と思うこともしばしば」
T:「息抜きしたかったのね(笑)」
S:「雑に言うと、そういうところもある(笑)」

T:「けど、ブースを出すところは変わらない」
S:「うん、そうだね。路線変更といっても、あくまで内面の話ですね」
T:「ということで、次回のワンダーフェスティバルでも、TKD+SMZをよろしくお願いします。ちなみに、ワンフェスの準備はコミケ前に終わったそうです(笑)」
S:「もうちょっとやるけど、最低限の事は終えました~~」


CDISC関連
S:「当ブログのもう一つの顔。医療情報のCDISCですが、すっかり馴染んでしまいました」
T:「飲み会で『あのバカなブログの中の人ですか?』って聞かれるとか?」
S:「いやいやいや、そこまで言われてないぞ(笑)TKDは頭オカシイと言われるくらい。オレが言ってるんだけど」
T:「てめぇ!!」

T:「こっちの活動なんだけど、最近、停滞気味なんだなー」
S:「やー、そうですねー」
T:「SMZがテキストを読むのが遅すぎて、ジョブがスタックしております!!!」
S:「やー、そうですねー(笑)」
T:「流してんじゃねぇよっ!!(笑)」
S:「いや、もう笑うしかないし」

T:「ちなみに、この原稿を書いている時点で…」

・PGx標準ドラフト
・TQT TAUG完成版
・インフルエンザ TAUG完成版
・C型肝炎ドラフト
・FDAの公式文書x3 (と補足文書)

T:「とまぁ、アンタが読んでないことで停止しているジョブが山のようだ」
S:「悪いと思ってるけど、読めないんだよ!!」
T:「で、そのあおりを受けて、ブログでの解説文書公開も一時休止中ですのんなー。のんなー」
S:「しかし、しかしですね!最近のCDISC関連文書のリリース量が修羅場すぎると思うのですよ!」
T:「開発プランを比べるとこれでも遅れてるんだけどな」
S:「いやー、できるだけのんびり開発してほしいものですね!」
T:「や、それダメでしょ(←冷静なツッコミ)」

T:「まぁ、時間が不足気味なのは理解するとして、業界の人間として君は努力が足りないね。努力が
S:「ぐぬぬ…」
T:「フーハッハッハッ!!SDTM関連の頻繁なアップデートにも対応する。これが一般的な市民のレベルなのだよ」
S:「そんな一般市民いねぇよ!」

S:「冗談はさておき、きちんと読むってのはやりたいね。ここできちんとチェイスできるだけの実力がないと、CDISCにはついていけない」
T:「真面目な話をすると、臨床からセマンティックまで範囲が広い標準なんで、ある程度のフォーカスを絞って勉強するのがいいんだと思うね。もっとも、全体を勉強しないと、フォーカスすべき場所の判断がつかなくて、全体を勉強するための資料って多分ないんだけど。なにこれ、無理ゲーなの?(笑)


秋葉原関連
T:「さて、最後の話題。秋葉原関連。今年の訪問日数は62日」
S:「去年と同じでした」
T:「俺はたまに……というか、滅多に行かないんだけど、どうなのさ?」
S:「うーん、今年は大きな変化がなかったような」
T:「そういえば、花房神社前の空き地は?」
S:「あ、そこは大きな変化かもしれない。年末にとうとう工事用の仕切りができて、新しいビルの建設が始まるんだな~という雰囲気が漂い始めた」
T:「他には?」
S:「店舗移転がいくつかあったけど…。気のせいレベルかもしれなんだけど、店が多様化してきているって印象は強いね」
T:「ぶっちゃけ、シャレた店がアトレにあるし、電気街って街じゃないんだよな」
S:「電気街というより、アニメや漫画の街……とも言えなくて。コスプレ用アイテムの店もあるし。どんどん新しい領域が開拓されているね。これに乗り遅れるのが老化かな…とつくづく感じますわ」
T:「そういえば、二人とも老眼の兆しが…(ブルー)」
S:「しょうがないっての。いつか老けるので」
T:「しかし、カラダが老けても、精神までは老けないで。目指せエバーグリーン」
S:「気持ちだけはそうありたいね。コミケとか行くと、気持ちの若さの大切さが分かる」
T:「若さ、若さって何だ!?」
S:「振り向かないことさ」


T:「と、オッサンのネタが全開になったところで、今回はお開き。みなさん、今年も一年ありがとうございました!」
S:「オッサンっていうな(笑)。来年も楽しんでいきましょう。人生は楽しく」
T:「何かいいことあったらいいね!」
S:「TKD+SMZでしたっ!」
T&S:「それでは、さようならーーーっ!」

前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1682-d1e36003