大晦日の秋葉原の様子

カテゴリー: アキバ

大晦日の秋葉原を散策しました。

毎年お参りしている神田明神。お守りを返却するために訪れました。お正月の人出には敵いませんが、結構なヒトがいました。お参りする方、お守りを買い求める方など。
20150101a.jpg

ここまで来たら、神田明神名物?痛絵馬をチェックしましょう。元日ではないのですが、すでに絵馬が掲げられていました。クオリティが高い!神様に喜んでもらえるジャンルのものか分かりませんが、日本の神様はおおらかなので、許してくれそうな気がします。
20150101b.jpg

目立ったのは、大晦日の夜に放映される「憑物語」の成功を祈った絵馬。こればかりは大みそかに絵馬を納めないといけないですね。
20150101c.jpg

ラブライブの絵馬がとにかく多かったのですが、艦隊これくしょんの絵馬も負けてはいません。
20150101d.jpg

お正月の神田明神には神馬がいます。既に囲いが出来上がっていました。で、そこに馬を連れてきているところに遭遇。馬はイマイチ乗り気でなくて、飼育の方が苦労されていました。
20150101e.jpg
カバーを外そうと格闘する飼育係さんに『遊んで~』と絡む明(あかり)ちゃん


神田明神でお正月に向けた準備が進む一方、街中は平常運転でした。人出は普通の週末で、買い物を普通にしています。いくつかの店舗は年末年始の休業に入っていました。けれども、開店しているなら完全に普通。そういう店ほど、新年から初売りをします。この街はマイペースですね。

おっと、先日見つけたワールド オブ タンクスのスタンディもありました。これ、秋葉原の各所にあるんですね。
20150101f.jpg


最後はゲームセンターのクレーンゲームから。にゃんぱす~こと宮内れんげ。こまちゃんこと小毬ちゃんのミニフィギュアがありました。中々、可愛らしい出来具合。すぐになくなっちゃいそうです!
20150101g.jpg


本年も神田明神にお参りする予定です。ただし、時期をずらして1月の半ばくらいになりそう。こういうのは気持ちが大切。時期のズレを気にしない方向でお参りします!
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1684-a192d9ed