新年の秋葉原

元旦の秋葉原散策をしていないため、3連休を利用して聖地に帰還しました。冬の空が澄み渡る、新年の秋葉原です。いつもと同じだけどね!

20150115a.jpg

2015年のアキバ散策 1日(+1日)
新年と言えば神田明神への初詣。すっかり新年の時期は過ぎてしまいました。けれども初詣には違いありません。平時の神田明神を想像して足を運んだところ、モロに初詣仕様でした。成人の日と恵比寿さんのお祭りが重なっていたので、余計に賑やかだったかも。

20150115b.jpg
鳥居を潜り

20150115c.jpg
いつもの山門を潜り

20150115d.jpg
人でごった返す境内。恵比寿さんがいて、祝福してくれる素敵な仕様です。

20150115e.jpg
境内には屋台もあり

20150115g.jpg
演奏も行われていました。

20150115f.jpg
裏手に回ると「猿回し」が行われていました。結構な人気でした

遅めのお正月気分で初詣を済ませ、厄除守を入手して神田明神を後にしました。


続いて、コトブキヤで開催されていた映画「ホビット」展をチェック。映画を見た後だったので、とても楽しめました。ちなみに会場の中は女性ばかり。モンスターとか、女性向けなんですかね…。そんな気がします。

20150115x1.jpg
見事なミニチュア模型

20150115x2.jpg 20150115x3.jpg 20150115x5.jpg 20150115x4.jpg
武器も展示されていました。レプリカですけれど。右の写真はガンダルフの杖。長さが170センチ近くありました。実物大のレプリカなので、眺めるだけでも色々と想像が膨らみます。

20150115x6.jpg 20150115x7.jpg
20150115x8.jpg 20150115x9.jpg
主要な登場人物のフィギュアもありました。ガンダルフの出来が良かったです。

20150115x10.jpg 20150115x12.jpg 20150115x11.jpg
フィギュアだけでなく、設定資料もありました。こういうのを家に飾るのが好きな方もいらっしゃるでしょうね~

20150115x13.jpg 20150115x14.jpg
20150115x15.jpg 20150115x16.jpg
20150115x17.jpg 20150115x18.jpg
最後はモンスター・クリーチャーです。ドラゴンは超絶かっこよかったです。会場でも大人気でした。

その後は、行きつけのカレー屋さんで食事をしつつ新年のご挨拶。漫画を仕入れるやら、ラノベの新刊をチェックするやら、100円ショップで資材を調達するやら、新作ゲームをチェックするやら、ダライアスバーストの修行をするやら、大忙しでした。そうそう、「ビブリア古書堂の事件手帳」の新刊が発行されていたのに驚きました。もう、続きは刊行されないと思っていたので。

もちろん、九十九電機の前のホワイトボードもチェック。ツイッターで方向性を見失ったハッシュタグをネタにしていました。
20150115h.jpg

結局、この日は回りたい店の半分ほどを見たところで時間切れ。残りは次回の秋葉原散策に回すことにしました。ゆっくり見て回りたいですからね~


20150115j.jpg
そういえば、『ワールド オブ タンク』の秋葉原イベントはまだやっていました。この週末で終わるらしいですが…


今週のさようなら
20150115i.jpg
秋葉原には古い建物がいくつか残っています。今はありませんが、UDX近くの「千代田海藻」というバラック小屋は有名でしたね。同じように古い建物が末広町の近くにあります。おでんのネタを扱っている練り物屋さんです。このブログでも以前に紹介しました。こちらのお店が昨年の12月末で閉店。このあたりで100年近く営業していた(と、お店の人が適当に語っていました)歴史に幕を下ろしました。

ここのおでんだねはぶっちゃけ美味しいので、気に入っていたのですが…。これも歴史ですね。
2015-01-15(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ