強風!秋葉原

2015年のオープニング秋葉原散策から中3日。再び秋葉原を訪れました。今年も絶好調です!

20150119a.jpg

まずは、前回の秋葉原散策で積み残していた箇所から巡回。ラジオ会館の上から下までを一通りチェックしました。回ってみるだけで、年始年末の間に起きた商品の入れ替えなどが分かります。アホガールの最新刊も発売され、プライズのフィギュアも入れ替わり、新作ゲームも盛りだくさん、妖怪ウォッチは在庫潤沢で、妖怪ウキウキペディアは期待していたよりショボくてガッカリでした。買う気ですかい!

20150119b.jpg

この日の秋葉原は強風に見舞われ、遊びに来るにはきつい条件でした。UDX脇では、フリーマーケットが開催されていましたが、商品が風に飛ばされそうになったり、ブースが破壊されそうになったり。歩いている人も帽子を被らないと寒さが身に染みる様子。私もかなり寒かったです。

九十九電機前のホワイトボードは新年早々にネタ切れの模様(笑)。画力は確かなので、何をやってもきちんとしたPOPになるので、心配することはないと思いますが…。というか、たまにはネタなしの直球勝負でもいいんじゃないでしょうか?

20150119j.jpg

サクサクとお店のチェックをしつつ、裏通りに移動。ドスパラの前でグラフィックボードの店頭解説イベントがあり、人だかり。角のインバースの可動式屋根にトヨタレンタリースのトラックが突っ込み、破壊。警察が来て、事故処理をしていて、人だかり。と、妙な状況でした。

そのまま歩き続けて、コトブキヤへ。前回の散策では、映画『ホビット』の展示会が開催されていました。果たして今週はゲーム「テイルズ オブ ゼスティリア」の発売記念イベントが行われていました。フィギュア・キャラクターボード・関連グッズなどの展示です。これまた女性が多かったです。このゲームには、とてもよい感じの男性キャラクターが多いので、さもありなん……と思いました。ルドガーとかレイヴンとか。

20150119g.jpg
実物大以上(?)のサイズの模型

20150119e.jpg 20150119f.jpg
天井からパネルを吊り下げて展示

20150119h.jpg 20150119i.jpg
キャラクターのパネル展示。どうしても女性キャラに目が行っちゃいますね(笑)


その後、中古で『青春ブタ野郎はロジカルウィッチの夢を見ない』を購入。その足で、ベルサール秋葉原で行われていたアキバ大好き祭り』をチェックしました。このイベントは半分屋内・半分屋外……という状態なので、強風のあおりを受けていました。屋外の屋台はちと厳しいですね。埃が舞い上がってしまい、落ち着いてご飯を食べられないですから。

20150119d.jpg
アキバ大好き祭りの会場前

一方、ベルサールの中は快適で、かつ非情に面白い状況でした。万世橋警察署・神田消防署・神田明神・自衛隊・自宅警備員のブースが同列に並びます(笑)。会場内でミリタリーな恰好をしている人が、趣味でやっているのか、仕事着なのか区別がつきません。カオスにもほどがあります(笑)

私が訪問したときには、ピーポ君の着ぐるみが会場を歩き、かなりの人気でした。写真撮影にも気さくに対応。ポーズの要求にも応えていました。また、自衛隊ブースで、装備の試着をする男性と自衛隊員が楽しそうに会話。もう、なんかよく分かんないけど微笑ましい限りですね。こういう触れ合いは、秋葉原だからできるのだと思います。個人的にはポイントが高いイベントです。

20150119c.jpg
高さを追及した圧縮型のプラレールレイアウトもありました

その後、ダライアスバーストでハイスコア(クロニクルモードですよ)を記録したり、ゲーム売場をチェックして散策を終了。寒さが身に染みる夕方になる前に引き上げました。次回の秋葉原散策は2週間後の予定。それまでしばしのお別れです。


2015年のアキバ散策 3日(+2日)
2015-01-19(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

TKD + SMZ

Author:TKD + SMZ
ガレージキット組み立て中級者
子育て初心者

2007年に友人の薦めでガレージキット組み立てを開始。その面白さに目覚める(w

2011年にお付き合いのあった原型師さんに薦められて、原型製作を開始。ワンフェスに参加しています。2017年から、活動を一時休止しております

ブログの大まかな内容についてはカテゴリーの「総合案内」をご覧下さい

カウンタ
ブログ内検索
月別アーカイブ