ワンフェスはこんなんでした~

カテゴリー: イベント

ワンダーフェスティバル、お疲れ様でした。

お買い上げいただいた皆様にお礼申し上げます。
写真を撮影していただいた皆様、ありがとうございました。
お話してくださったみなさま、ありがとうございました。
版権許諾を下さった版元さま、ありがとうございました。

遅ればせながら、楽しかったワンフェスのレポートを。といっても、弊ディーラーの感想ですが…(汗

20150212d.jpg


いつもディーラーを手伝ってくれる友人が仕事で参加できなかったため、いつもとは違うメンバー構成で参加しました。イベント参加時には、知り合いのディーラーさんにご挨拶に伺うところ。しかし、急ごしらえのお手伝いさんにお金の管理や接客を任せるわけにはいきません。トイレに行った3分だけ席を外し、残りの時間は終始ブースに待機していました。これはこれで楽しい一日でした。

もっとも、その空白の3分間でお客さんにお買い上げ頂く事態が発生(汗)。私が売り子をしていると、話しかけづらいんですかね…(←真剣に悩みました)


20150212a.jpg
今回のワンフェスでは、原型展示をしました。これ、前からやってみたかったんです。

一般的には、頒布することが同人系イベントでのメインストリームになると思います。曲がりなりにも権利許諾を得ているワンフェスが、同人系イベントか……という疑問もありますが。思うところは前からありました。作ることは楽しい。けれども、私生活の変化で造形にかけられる時間は限られている。となれば、「展示のみ」という選択肢は、当然の帰結でした。

で、やってみた結果です
 ・版権申請作業に変化なし
 ・版権料が不要
 ・提出物の負担が大幅に軽減される(写真提出を求められることもある)
 ・売り上げ報告が不要。撤収が高速になる
 ・展示のみでもお客さんに見ていただける

……ということで、良い感触でした。何をよしとするか、それは個人の感性や希望との兼ね合いで決まります。自分にとって、展示も十分に楽しいな~と思った次第です。展示と頒布を使い分けることで、ワンフェスで楽しみつつ、日常生活の過度の負担を避けられそうでした


毎度、新作を持ち込んでいるフクモト君。今回のイベントで 『奇妙な学生』 『はくしゃく』 『ふろしきへいたい』 『なまいきな新人』の4アイテムが完売となりました。
20150212c.jpg
20150212b.jpg

「ワンフェスに初めて来たけれど、どうしていいのか分からない」というお客さんに、フクモト君をお買い上げいただいたのは、とてもうれしい出来事でした。フクモト君はガレージキット初心者向けにとてもよい練習材料です。簡単な構造ですし、配色も自由自在。自由なキャラクターなので、どう作っても失敗がありません。お値段もお安いので、入門キットとしてはいいところだらけだと自負しています。これを足掛かりに、素敵な作品を作れるフィニッシャーになっていただければとてもうれしいです!

また、「フクモト君のキット持ってますよ!」という方にもお会いできました。リピーターの方がいらっしゃるのは承知しております。けれども、面と向かって言われると恥ずかしいけれど超うれしいです。新作を定期的に積み上げていきます。これからもよろしくお願いします。


さて、最後に反省点をまとめ

1) 値段が分かりにくい
「フクモト君はおいくらですか?」というご質問を何度かいただきました。これは、私のブースセットアップが悪いせい。値札を用意していたものの、目に入らない場所に置いてしまいました。細かい箇所まで配慮が至っていないのはいただけません。次回、きちんと対応したいと思います

2) 展示機材が機能した
イベント直前で仕入れた台は、きちんと働いてくれました。これを受けて、次回のイベント参加から全面的に資材を入れ替える決心がつきました。コンパクトに持ち運べて、軽量な素材って大切ですね。他のディーラーさんの展示からも学ぶものが多くありました。これを参考に更なる改良を続けましょう

3) 凹んでいた
情けない話ですが、お昼過ぎからテンション低目でした。いえ、色々と凹む要因がありまして(笑)。終わってみれば、最後に良いことに恵まれたため、プラスマイナスゼロ。途中で心が折れる必要はなかったし、何をやっていたのか…。プラス思考って大切です

次のイベント参加はワンダーフェスティバル2015夏の予定。それまで、しばしの準備期間に入ります。今日も一日がんばるぞい!
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://doubledealer989.blog74.fc2.com/tb.php/1710-7a7e57c0